SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

三四郎島(西伊豆堂ヶ島温泉)のトンボロ現象 [スポット]

中伊豆、河津温泉を後にして南伊豆、多々戸浜で海水浴。
次の目的地。堂ヶ島温泉へR136、マーガレットラインで移動します。

マーガレットラインは大海原の好展望が続く道。程よいクネクネでツーリングでも是非走りたい道です。
車で走ろうが駿河湾の景色は十二分に堪能できるハズ。そして夕刻、堂ヶ島温泉・小松ビューホテルに到着。
まだ、素晴らしい景色は残されていました。
(部屋からの展望)

更には、

このようなトンネルを通って海辺に降りると 波打ち際の露天風呂。


(但し、男湯は近隣の宿泊施設から丸見え!すぐ近くには歩道も。)

屋上にも展望露天風呂。

の~んびりと絶景を望みながら至福の時を過ごします。(ただの温泉好き)
目の前に望むは三四郎島。
普段は離れ小島ですが、1日に2回程度、潮の満干で陸続きになります。(トンボロ現象)

当日は午前6時ごろから陸とつながり始めて、、、

午前10時には、こんな状態。色が茶色っぽいところは普段は海となります。

早速、渡ってみます。大き目の岩がごろごろしていてかなり歩きにくい。ヒールの女性は苦戦していました。
灼熱の太陽が照りつける中、何とか島に渡ることに成功。

あちこちに潮溜まりができています。

なんでしょう?なまこ?

他に、小魚や、巻貝がわんさかいます。もっと探せば、おいすぃ~貝が見つかるかも?(とっていけませんw)

ドライブや、ツーリングの途中でも立ち寄ってはどうでしょう?

(メモ)
近隣には堂ヶ島マリンの観光船が出ています。当日は波が高く欠航で残念ながら乗れませんでしたが、
天窓洞、伊豆松島と絶景を堪能できそうな匂いが!~どなたかレポお願いしますw


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。