SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

お便所の神様・・・明徳寺 [スポット]

夏休み。今年も伊豆へ。
朝から首都高は渋滞。のんびり行きます。

(レインボーブリッジ)


沼津ICからR1へ。昼食はココ。


味噌ラーメンを食します。麺が美味しいなぁ。炒飯もパラパラしていてGood!
また来よう。

R136に入り道の駅「伊豆のへそ」へ。
ココから修善寺道路でR414に。後は、今夜の宿泊地、河津温泉を目指すのみ。

・・・なんですが、気になる案内板が私を誘います。


「便所の神様。明徳寺。後○km」


気になってしまったら、無視して通り過ぎる訳にはいけません。精神衛生上良くありませんw
お土産屋さんのお便所の脇で大黒様らしき神様がお出迎え。


お土産屋さんを通り抜けないとお寺さんにはいけないようです。
このシステムはチョット苦手。

山門です。


脇には樹齢600年の御神木。槇。


山門をくぐって境内を散策。

絵馬を見てみると「おねしょが治りますように」がやたらと多い。流石、お便所の神様です。
近くになぜか、、、


観音様の御身足元のおじいさんかおばあさんの頭をなでるとボケないようです。
モチロン、なでなでなでw

境内の風景。

 

境内の奥には、、、


中はこんな感じ。


競輪選手の千社札が目立ちますねぇ。
お便所だけでなく、ボケ封じからこのようなことまで守備範囲が広いです。


案内板に気づいてたけれどいってない人、これを読んでしまって不覚にも興味を持ってしまった人。
一度、ご訪問されてはいかがですか?拝観料とかありませんので気楽に行けますヨ。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。