SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

CB750でいく南房総ツー(赤山地下壕~嶺岡林道) [ツーリング]

2008年またまた南房総探検♪

里崎さん主催の房総ツーに混ぜていただきました~♪
(もう、先週の話・・・・ですが・・・orz)

ご一緒させていただいたのは、、、

エスねら!さん
おこりんぼさん
里崎 知宏さん
さふぁいあさん
HIROさん
みっくんさん
やしさん
(50音順)

そして私。

8時に湾岸幕張PAに都内組が集結~。冷え込んでます~。
到着したら程なくやしさん登場。バイクははじめましてー、CBRかっちょいいです。

ちょっとお話してさみー!ので中で暖まるこことに。缶コーヒーの暖かさに幸せを感じます♪
体の芯がほぐれてきて、さふぁいあさん登場。はじめまして♪
そして、里崎さんが登場して君津PAに向かって出発です。

9時に君津PAに到着。
エスねら!さん、おこりんぼさん、HIROさん、みっくんさんが既に到着されてました。
タバコ組みは暖かいガス室でぬくぬく(笑)

エスねら!さん、HIROさんはじめまして~。

エスねら!さんはセローで。早速ETC付けてる~。
昨年12月からのキャンペーンを有効に使われていますねえw

MONSTER M900カッコイイし、いい音wです~。


全員そろったので・・・イキナリですが、、、、


集合写真なぞを^^;
お面を被って貰ってますが、皆さんいい表情されてます~♪

(君津PAにて)

君津PAを出発して館山道を南下します。
鋸山あたり。凄い山肌。鋸山も探検したいなーw

鋸南保田ICで降り、R127で館山を目指します。
残念ながら、HIROさんとはここでお別れ。機会がありましたら色々な道を案内してください~。

館山市内に入り、私が行き隊~とお願いしておいた第1の探検スポットへ~。
どこだーどこだーどこだードコダー・・・・・。下調べ不足でタイヘンご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

・・・・なんとか見つけ到着した場所は市民プールのある廃校したと思われる学校跡。

早速、地元住民の方々の歓迎を受け、サインを求められちゃいました!w

おまけに探検したいと申し出ると、「タダでいいよ~」と快諾してくれ、
更には、探検に必要な装備であるヘルメットとライトまで貸してくれました♪



と、まあ冗談はホドホドにして、、、
全員、黄色の「ヘルメット星人」にw

この黄色メットは私のためにある!?(爆)

※おこりんぼさんからいただきました~♪
他の方のブログを見てくださるとわかりますが、もー嬉しくてニヤケまくってます、私。
舞い上がっちゃってて他の方の写真撮るの忘れてます^^;


いざ、探検へ!赤山地下壕跡!Go-!!!

ココは館山市の史跡に指定されていて教育委員会が管理しています。
開壕時間は10:00~16:00(11月から2月までは15:00)
休壕日は毎月第3火曜と年末年始。
入壕料は無料でヘルメット着用です。

全景図

壕の延長は述べ1.6kmもあり全国的にも大規模な地下壕です。

入り口。下は柔らかい砂。ここの穴のと高さは1.7m程です。頭上注意!!

発電所や、病室、電信室もあったと伝えられています。未完成で終戦を迎えたそうです。

ツルハシの生々しい跡と、房総特有の地層。


裸電球の光が届かない場所はなんも見えません。本当の漆黒の世界(怖)

南房総の地層は比較的新しく、柔らかい凝灰岩質の砂岩や泥岩などが重なり合ってこのような
シマシマ模様の地層が見れるそうです。

これが見たかったんですよ~。
しかし、私のカメラのフラッシュでは光量が足りずコレで精一杯(T_T)。

こんな暗いトコロは大人数でテンションアゲアゲで来るに限りますね!
一人では絶対に来れないところです、皆さんお付き合いありがとうございます^^

地下壕の中は鍾乳洞の様に気温が一定なようです。
外へ出ると寒い!!逆に夏は涼しいのでしょうね。

ヘルメットとライトを返却して第2の目的地へ。

・・・その前に、地下壕の係りの方に場所をお聞きします。
・・・・・・聞かなかったら、絶対判らないところでした。(聞いてよかった~)


その第2の目的地は~






俺参上!掩体壕!w(油断すると未だにオレタイゴウって言ってしまう私って・・・^^;)

住宅地の真ん中にありました。掩体壕(えんたいごう)。
散々場所を聞いてきたにも係わらず全く私は気が付かず・・・・orz

廃墟レーダー機能していません。。。(涙)

ここでもやっぱり物置状態にw
空き駐車場に停めさせてもらってますが
犬がワンワン吠えてます。

土が柔らかくサイドスタンドが食い込みますw

さふぁいあさんみたいにプレートの携帯が
必要ですね、探検にはw

掩体壕でポーズ撮るのを忘れ、、、(爆)

フラワーラインをのんびり走ります。もう道路脇には花が開いています。
さすが南房総!と、言いたいトコロですが今週は館山の最低気温は東京都心より低かったりします。
当日も底冷え^^;


海も綺麗。なんていう岩なんでしょうね?w

ここで、みっくんさん時間切れ。昼ごはんを目の前に残念。また、次回よろしくです。
次回は沖縄料理?!w


お昼は「白鯨亭」。千葉テレビ(ローカル)の「週間バイクTV」で紹介されているお店です。

私は鯨ステーキに惹かれつつもお財布と相談してBセットを注文^^;
鯨の刺身がウマー。竜田揚げ懐かしい^^;

ちょっと量が足りないなあと思いつつ、食後の談笑。
ここで、おこりんぼさんがタイムオーバー。また、遊んでくださいね~!


ここから、鴨川まで上がって今日のメイン、嶺岡中央林道を目指します。
地図上では近い筈なのに~入り口が見つかりません・・・^^;

バス停でバス待ちの老夫婦へ道を尋ねます。
林道の名前ではなく、林道沿いにあるキャンプ場に行きたいと尋ねますがどうも判らないようです。
仕方なく近くの病院の場所を聞くと、も~それはそれは詳細な行き方を教えてくれましたw

イロイロ勉強になりました(笑)


・・・日も落ちてきています。明るいうちに全線を走破しないとw
でも、国道を跨いだり数多くの分岐があったりで迷いまくり(笑)

当日はテンパり気味でしたけれど、今ではいい思い出wデスヨネ?


嶺岡中央林道3号線(のハズ^^;)の様子。何故か犬もトコトコしちょります!

バンピーなところとか、落ち葉とかありましたけれど車も少ないし景色も良いしなかなかいい感じ。

動画なんかも撮ってみました。ハジメテウマクヘンシュウデキタ・・・

ちょっとコマ数を落としてます。1秒間に15コマだったかな。

夕日に映えるエスねら!さんのセローw かっちょいい~♪


帰りは、鋸南富山ICから君津PAで解散。
さ、寒い~。カッとんだつもりは無いんですけれど^^;、里崎さんと二人旅。

何時の間にやらエスねら!さんが追いついてる・・・・どんだけ飛ばしてます?w
宮野木JCTでエスねら!さんとお別れして、一路家へ~と、行きたいところでしたけれど、

あまりの寒さに湾岸幕張PAでうどんをすすり生き返る(笑)
家には晩御飯用意して貰っているのにね^^;

葛西JCTで里崎さんとお別れしてC2へ。そして帰宅。



みなさま、楽しいツーリングをありがとう~!!
また、遊んでくださいね~w



走行距離350kmくらい。


nice!(27)  コメント(48)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。