SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

CB750で行く沼津寒中ツーリング [ツーリング]

akiponさんと急遽、沼津方面へツーリングに行ってきました。
天気が心配でしたが、なんとか当日(2/2)は天気が持ちました。

翌日(2/3)は関東地方は積雪するほど雪が降りましたから、
その前に走れてラッキー♪

(ひめしゃらの湯にて)

朝9時に海老名SAで待合せ。
ちょうど隣には6nが。

生ガチャピンに感動^^;
(全然知らない人のバイクですが^^;)

SAで暖を取ってから小田原厚木道路で
まずは箱根をめざします。
箱根湯本の駅を過ぎたらすぐ右折して
箱根登山鉄道の線路をくぐり、ベコニア園へ。

箱根ベコニア園に併設されています、
ひめしゃらの湯

泉質は美肌効果のあるアルカリ性単純温泉。

周囲を木々に囲まれ、温泉と同時に
森林浴まで楽しめる、日帰り温泉です。
内風呂と露天があり、内風呂はそこそこの湯温。
熱いの苦手な人にはつらいかも?^^;

露天は外気温の低さでちょうど良い湯加減。

体の芯から隅々まで温まります。
しあわせ~。

のんびり、ずーっとつかってたい~♪

十分温まったところで、東海道で箱根峠を越えて沼津漁港へ。

さすがに、富士屋ホテルを過ぎた辺りから道路わきの残雪が増えてきて路面も怪しい感じ。
道理でバイクとほとんどすれ違わない訳です。

ココを自転車で越えられたakiponさんは凄いや。

峠を越えて沼津市内の大パノラマを眺めて、市内へ。
そして、沼津魚市場に到着。

物凄い数の飲食店があります。
何処が美味しいお店なのかさっぱりわかりません~(汗)

呼び込みをしているお店とメニューがやたら多い店を避けつつ、選んだお店がココ。
(akiponさんのブログから拝借^^;)
むすび屋」さん。
沼津漁港の市場関係者相手の食堂だそうです。

当日はそんなことも知らず、入店の待ちの夫婦に「ココは美味しいんですか?」とお聞きすると、
「ココに来るのは3回目だよ~」と。

十分なお答えでございます。当り♪

私は「桜海老の掻き揚げと刺身の定食」を。

サクサクの掻き揚げと分厚い刺身。たいへんおいしゅうございました。あと味噌汁。
漁港の味噌汁って大好きなんです。



満腹になったので少し腹ごなしにでも。
私の行き隊で、日本の歴史公園100選に選ばれた「沼津御用邸記念公園」へ。
バイクは自転車置き場に無料で停められましたw

本邸正門。詰所がペンギンみたいww

松林が広がる広大な公園です。カップルでまったり散歩するのがよろしいかと(笑)


歴史民族資料館傍の竹林。なかなか良い雰囲気です。資料館には人気がありませんでした(笑)

竹林の奥には藤棚などがあり、4~5月は華やかになりそうです。

本邸は終戦間近の1945年の沼津大空襲で大部分が焼失。


防空壕跡。八畳位の部屋と控え室があるらしいのですが入って確認は出来ません^^;

強度的にはどうなんでしょう?気になります^^;

推定、海抜3mの富士山展望台。
恐らく日本一低い海抜に位置する展望台に違いない(笑)

富士山は雲に覆われていて残念ながら見えませんでしたが、
松林越しに富士山が見えるようです。

春の光光の春」・・・いい言葉です。立春過ぎましたものね。

「梅園」では梅の花が咲き始めていました。

明治38年に川村伯爵別邸を昭和天皇の御用邸として買上げた西付属邸のようす。
昭和天皇が3才の時に描いた絵が展示されていました。

祖父母の家のようです(当然、規模は違いますが・・・)
細部にわたって当時の状態を忠実に保存しようという気持ちが感じられます。



社会科見学も無事終わったので、サクッと気持ち良く西伊豆を走ることに。
私は車でしか西伊豆を走ったことが無いので、も~楽しみでしかたありませんw

いつも混んでいるR414からK17へ。道はちょっと荒れてますが、
akiponさんは水を得た魚の様に気持ち良く走り出します。

私もえっちらついていきます。うん。車で走るより気持ちが良い~♪

(出会い岬にて)

戸田湾と駿河湾。天気が悪く見晴らしはいまいち・・・。富士山も見えませんでした。

もっと西伊豆を走りたかったのですけれど、微妙な時簡になってしまいました。
戸田漁港からK18で修善寺へ。

この道は走りやすいですね。あっと言う間に修善寺に着いてしまいました。
少し物足りない感じでしたが修善寺道路から裾野ICで帰路につきます。

途中、足柄SA、海老名SAと休憩。
日が落ちて気温が急に下がってきました。

帰りの高速も渋滞は無く、
寒いながらも快調に走ります。

横浜町田ICでakiponさんとお別れして
20時前に帰宅。

寒いながらも、温泉に美味しい食事。
快適なワインディングも走れ、ちょっとした探検?!(散策)も出来て。

冬のツーリングを十分楽しめました~。

ナカナカ、出かけるのは億劫かもしれませんが行っちゃえば楽しいですよ、冬もw


akiponさん、色々気を遣って下さってありがとうございました。
沢山話も出来て楽しかったです。また遊んでくださいね。

(走行距離350kmくらい)

沼津御用邸記念公園


(本日のおみや)
足柄SAで購入した、
ホワイトチョコとストロベリーチョコのクランチチョコ。

富士山の形としていてチョコが雪みたいにタップリと
かかっていて美味しいですよ。

写真を撮る暇も無くあっという間に完食~♪

nice!(22)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。