SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

おいしい新茶を求めて伊豆へ~ [イベント]

P5040096.JPG皆さまのツーリング記事を指をくわえて
羨ましがっている日々の私です(笑)

今年のGWもバイクとはほぼ無縁でした。
まあ、良い冷却期間で良かったのですけれど♪

今年は、嫁さまが一度体験してみたいと言う
茶摘み」をしに「ぐり茶」で有名な伊豆へ。

ちょうど八十八夜をチョット過ぎた頃で
新茶を摘むには絶好の時期です。

「茶摘み」「体験」でググると色々ヒットしますが、今回お世話になったのは、
伊豆高原は一碧湖近くの白井製茶園茶畑さん。

当日は朝7時に出発するも東名の渋滞と伊豆スカイラインの濃霧に巻き込まれ~現地着は12時!
もう、体験する前からヘトヘトです(笑)

とてもアットホームな雰囲気の体験会場です。
恐らく主催者のお家に車を停めさせていただいて、まず新茶で一服。おいしぃ~♪
A01.jpg
お茶の摘み方の説明を受けていざ、茶畑へ~!!


女性の方には茶摘みの衣装を貸し出してくれます。ココは無料~w
でも、衣装を着ての作業は暑いのか、すぐ脱いでしまいました^^;
A03.jpg
子供はこういうの好きですねー。摘みまくり。おいしいお茶が出来るように摘んでくれよ~w
私も負けじと、童心に返って夢中で摘みまくります♪

P5040102.JPG新芽は柔らかくてパキっと簡単に折れます。

茶畑の土はふかふか♪

てんとう虫やがいっぱいいましたよ。
P5040103.JPGP5040104.JPG

体験コースで200gの新茶を送って貰えるのですけれど、それには1kg摘む必要があるのです!
この写真で大体300gあるかってところです。
P5040105.JPG
体験なので必ず1kgを摘まなければいけないわけではないのですけれど・・・、
我が家は意地になって1時間摘み続ける・・・。こうなるともう、体験ではなくて労働です(笑)

まあ、苦労の甲斐あって見事1kgオーバーを摘めました!パチパチ。
夏みかんとなぜかコーシーをご馳走になります。ん~、労働した後はなんでもウマイ!w


摘んだ茶葉を陰干しちう♪
P5040095.JPG
おいしいお茶になるんだよ~(願)

P5060141.JPGスポンジにお茶葉をさして
お持ち帰りさせて
くれました。

2日以上経っても、
ツヤツヤ~♪

新茶が送られてくるまで
コレをにやにや眺めて
待つことにします♪

帰りは町田の実家へ。R135と東名の渋滞を覚悟していましたが、拍子抜けするくらい順調。
ガソリンの値上げで日帰り圏内のお出かけは控えられたのでしょうか?


翌日、近所の公園へ。
P5050128.JPG
子供の少ない?街になってしまったようで遊んでいる子供がほとんどいません・・・。

P5050131.JPG私が息子の年齢の頃は木登りなんかできない樹木だったのに、
30年も経ってこんな遊べる樹木に成長しましたよ。

うんていもプランコもすべり台もみんな小さく感じるなあ(笑)



ここの公園の草むらで嫁さまが見つけました!
P5050115.JPG

なにかイイコトあるかな?(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。