SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

江戸川で散策~矢切の渡し [スポット]

師走。仕事もそうですが、プライベートでも何かとしなきゃいけないことだらけ。
数年前までは、大晦日にバタバタしてぐったり。なんてことの繰り返し。
流石に学習して、早め早めのできるところから掃除。
日曜日。早めに掃除が終わってぽっかり時間が空いたので、
息子とキャッチボール。

普段は、近所の広い公園だけれど、思い立って江戸川の河川敷へ。
近頃、ブログで自転車が流行っている様だし息子とプチツーということで(笑)

自分のチャリは西友で買った¥7,000.-の買い物仕様。
これでプチツーだなんてとても恥ずかしいところだけれど^^;

京成の車両基地の脇を走り・・・。

北総線の新柴又駅を通り抜けます。

この付近にある洋菓子屋さん。「ビスキュイ」

駐車場に係員が必要なくらい、
地元では大人気のお店。

中でも「和三盆ロール」は売り切れている
ところしか見たことが無い!

幻の逸品ですw

柴又七福神の大黒天さんを通り、江戸川の土手に到着。
サイクリングロードが整備されています。


走り撮りの練習^^;
いつの日かバイクで連なって走れる日が来るといいなあ。


途中、寅さん記念館で休憩。買っておいた暖かいココアを飲みます。
子供は元気。その辺を走り回っていますw

最後の紅葉かな?赤のグラデーションが綺麗。


多目的広場に行くために河川敷におります。
広場は夏の花火の打上場所。アメフト、サッカー、ドッグラン。なんでもできます。
凧揚げてた人もいたなあ。気が早いw


すぐそこには矢切の渡しが。
近くに住んでいても渡ったことはありません^^;


殆どの人は往復でしょうから実質、大人200円ってことですかね?
脇では「わらじっこ」なる交通安全お守りが販売されてました。


思ってたよりも盛況(笑)
少し寒々しい。周りでは写真を撮っている方が数名いらっしゃいました。ブロガー?w


早速、キャッチボール。久々であったのですが成長してるなあと実感。
隣のグランドでは少年野球。息子はこういったチームでやることにはまるで興味なし(泣)
バイクはコーチのCB400。


日が暮れるのがとても早くなりました。来週は冬至かあ。


帰ってきてから、

「今度、何時キャッチボールできる?」

嬉しいこと言ってくれるね!

でも。キャッチボールよりも土手の坂を爆走する方が興味あるみたいorz


nice!(20)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 39

さふぁいあ

おはようございます。
土手の坂を爆走って..............
バイク乗ったら、どうなるのでしょね~♪
by さふぁいあ (2007-12-15 07:48) 

norinorinaore

自転車親子の影写真にnice(・∀・)
息子くんのウキウキ気分が伝わってくるのが不思議な感じ(・∀・)
親子でチャリツー♪ほっこりしますねぇ(´▽`)
by norinorinaore (2007-12-15 09:50) 

ひろくるくる

子どもと、チャリなんで何年もしてません。
代わりにタンデムが多いですが。。。

気持ち良さげでいいですね。
by ひろくるくる (2007-12-15 14:18) 

自転車道にもセンターラインがあるんですね!
江戸川も景色がよくて、
ほのぼのとした感じがまた最高です!
私も自転車で多摩川へ行ってこようかな(^^)
by (2007-12-15 14:43) 

ちえちえ

矢切の渡し、柴又とセットで行った事があります。
のんびりしていい所ですね~
自転車で行けるなんて、うらやましいです。

和三盆ロールが気になります(^^)
by ちえちえ (2007-12-15 20:18) 

fumi

私も、大掃除しなくっちゃ・・・[さーっ]

ホント!子供の成長って早いですね!?
毎日見ていると、気が付きませんが・・・[あせっ]
by fumi (2007-12-15 21:41) 

GATA

矢切の渡しがなつかしいです。
昔会社の寮がこのそばにあり、私は別のところに部屋を借りてたのですが、先輩のところに遊びに行った時に見かけました。
情緒があって良いですねー。
by GATA (2007-12-15 23:21) 

キムキム

初めまして、キムキムです
息子さんとのふれあいグッドですね
我が家でも十数年前がそんな感じでした(なつかしい)

記事を拝見しているとかなりご近所のようですね
数年前まで土手の花火大会の前座で太鼓たたいてました(笑)
by キムキム (2007-12-16 15:18) 

pitts

お、私も昔矢切の渡しと柴又のセットで散歩に行ったことがあります。懐かしいなー。
自転車の影の写真が、なんかいいですね。
by pitts (2007-12-16 20:10) 

tak

♪ゆうぐれの~雨がふる
 やぎりの~わたーしぃーーーーー

.....。[あせっ]
すみませんでした。

江戸川の自転車道は、幸手(さって)
まで続いております。ざっと40キロちょいです。
by tak (2007-12-16 21:15) 

江戸川のサイクリングロード、この前走ったような気がします。
視界が開けていて走って楽しいところですよね。
矢切の渡しも100円だったら渡ってみたいです^^。
key-kさんも自転車部入部ですね(笑)。
by (2007-12-16 21:28) 

里崎 知宏

オフ車買っておかないとですねw
by 里崎 知宏 (2007-12-16 23:48) 

北海 熊五郎

親子で自転車旅なんて経験無いです。
きっとお子さん、大きくなったら思い出すんでしょうね。
by 北海 熊五郎 (2007-12-17 00:32) 

key

コメントが遅くなり申し訳ございません~!!

>さふぁいあさま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
ふふふ。どうなっちゃうんでしょうw
「35km/hでた!」なんて言ってましたよ。将来が楽しみ?!
by key (2007-12-18 00:15) 

key

>xml_xslさま
こんばんは。いつもお立ち寄り&nice!ありがとうございあす!
by key (2007-12-18 00:16) 

key

>ちゃつさま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
「影が長くなって、日が落ちるのが早くなりました~」な
写真を狙って撮ったんですけれど、

意外にもいい雰囲気に撮れて自己満足^^;
今度はもうチット距離を走らそうと画策ちうwです。
by key (2007-12-18 00:16) 

key

>hirokurukuruさま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
タンデムもいいですよね。タマに乗っけてます。
最近、メットを被ると痒くなるとほざいてます。
by key (2007-12-18 00:16) 

key

>おこりんぼさま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
この道は散歩、ジョギングからロードレーサーまでいろんな人が
混在しているのでラインがないと危ないかもしれません。

多摩川へだとR246ですか?それとも中原街道でしょうか?
土手から見る景色はのんびりできて良いですよねw
by key (2007-12-18 00:17) 

key

>ちえちえさま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
矢切の渡しと帝釈天は近いですね。観光地として活性させるのに、
気負わず自然体でやっているのが良いカンジで気に入ってますw

和三盆ロール。気になっちゃいましたかw お目が高い!
記事にできるようがんばってみます^^;
by key (2007-12-18 00:18) 

key

>fumiさま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
着々と嫌な大掃除は今年は進んでいるのですが、年賀状が全くorz

子供の成長って、普段は感じないですけれど、
ちょっとしたコトで気が付くんですよね。
それがまた良くないですか?w
by key (2007-12-18 00:18) 

key

>GATAさま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
おお。この近辺に出没されてたんですね~w
情緒のある矢切の渡しなんですが、混んでいるときや川の流れが急な時は
モーター付きの船になるようです。情緒ぶち壊しですorz
by key (2007-12-18 00:18) 

key

>キムキムさま
いらっしゃいませ~。はじめまして!
あと何年こういったふれあいができるかわかりませんが、
大切にしていきたいと思います。

ところで、花火のときのあの太鼓たたいてたんですか!凄い!

ウチは細田です。まだ越してきて5年ほどですが、
お嫁さまの実家が鎌倉にあります。

ツーでご一緒のときは待ち合わせて行きません?w
by key (2007-12-18 00:19) 

key

>pittsさま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
お。すでに来訪済みでしたか。なかなか散歩には良いところですよね。

実家の町田は里山でサイクリングですけれどw、
こちらは川沿いのサイクリングです。

両方とも楽しい♪です。
by key (2007-12-18 00:19) 

key

>takさま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
つれてぇ~逃げてよぉ~♪・・・ですね^^;
もう、20年以上前の曲になちゃったんですねぇ。

幸手まで続いてましたか、野田までは確認していたのですけれど
40kmもある本格的な道なんですね。
どおりで本格的な人が多いのも納得ですw
by key (2007-12-18 00:19) 

key

>akiponさま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
蘇我まで走られたときに寄られたみたいですね~。
また来春に走りに来てくださいw
幸手まで走ると見事な桜並木がある(ハズ)ですよ。

自転車部入部ですかw ママチャリもどきでなんて!(笑)
輪行できるチャリを物色するかな?w
by key (2007-12-18 00:20) 

key

>虎ノ門の里崎さま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
ふふふ。買っておかないと~w 買ういい理由になりそうだ(悪)
SSでもいいかな~(爆)
by key (2007-12-18 00:20) 

key

>北海 熊五郎さま
こんばんは。いつもありがとうございあす!
えへ。旅って程ではないですよぉ(笑)
でも、記憶に残ってくれたらスゲー嬉しいですw
by key (2007-12-18 00:20) 

響

あー、こういったホノボノツーリングいいですね。
息子さんとキャッチボールなんて親父冥利につきますね。
チャリは一度はまるとどんどん距離が伸びていって
トンでも無いくらい遠くへ行ってしまうようになります。
そのうち、本格的なモデルに手が伸びるかもしれませんね。
by (2007-12-18 02:50) 

今晩は。
自転車クラブ関東支部スカウト部長に任命です(笑)
キャッチボールうれしかったのでしょうね(*^_^*)
by (2007-12-18 22:17) 

key

>響さま
こんばんは。いつもありがとうございます。
久しぶりのキャッチボールとチャリを楽しんじゃいました^^

ちなみに・・・。
ウチのアパートの大家さんがロードレーサーにはまっていますw
by key (2007-12-19 20:08) 

key

>綺羅星さま
こんばんは。いつもありがとうございます。

えへ。イキナリ部長待遇ですかー^^;
綺羅星さんは入部されたとか・・・?

キャッチボールは楽しいですw
by key (2007-12-19 20:11) 

awakuran

矢切の渡し初めて見ました。
乗って写真取りたい・・
これもブログ病ですかねぇ^_^;
by awakuran (2007-12-20 01:11) 

今の時代にいいですよね、こういうの。演歌があたまにながれました。
by (2007-12-20 11:50) 

矢切の渡し、いいですね。
こういう江戸時代の古きから残っているところは
これからも廃れないでいて欲しいです。

たくさんのnice!とコメントありがとうございました〜。
by (2007-12-20 21:37) 

key

>デザイン屋さま
いらっしゃいませ。お立ち寄り&nice!ありがとうございます。
by key (2007-12-22 01:28) 

key

>awakuranさま
こんばんは。いつもありがとうございます。
えへ。リッパなブログ病です(キッパリ)w

名前を聞いて知っているのに行った事がないところありますよね。
私もそんなところに行って写真を撮りたいと思っています(病気)w
by key (2007-12-22 01:28) 

key

>ビスさま
いらっしゃいませ。お立ち寄りくださってありがとうございます。
こういうのはなるべく残して欲しいものです。

船頭が「矢切の渡し」を歌ってくれるとかくれないとか?(冗談です)w
by key (2007-12-22 01:29) 

key

>ジャスティさま
いらっしゃいませ。お立ち寄りくださってありがとうございます。
こういったものは一度やめてしまうと復活させる労力が凄いと思うので
細々とでもいいので続けていって欲しいものですね。

話は変わりますが、これから私は房総シーズン突入です?!w
by key (2007-12-22 01:29) 

key

>ハイマンさま
こんばんは。いつもお立ち寄り&nice!ありがとうございあす!
by key (2007-12-31 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。