SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

HMS和光初心者講習帰りにCB750でアクションカメラ(ATC2K)を試しちゃおぅ! [アイテム]

なが~いタイトルでスイマセンm(_ _)m

前のBlogで「気になってます♪」と言っていた、コレ。

もう、ポチッとする寸前でしたが、公式サイトを見ると浅草橋にアンテナショップ PROTOTYPEさんがあるとのこと。
どうせなら現物を十分イジイジしてからでも良いかな・・・と早速、ショップに在庫確認してから浅草橋へ。

浅草橋の街を十分堪能し(要は迷いまくったorz)、辿り着いたショップは
お洒落なスキーのプロショップでございました。



「スキーなんてもう何年もしてないなぁ」
「私の板、エッジなんか腐ってるだろうなぁ。そんな板でもメンテできるのかなぁ」
「いやいや。今時カービングでもない180cm近くもある板なんか恥ずかしくて出せないや」



などと、ちょっぴりスキーのことを思いおこしながらショップの内へ。
店内には、寡黙なご主人(オヤジ)と愛嬌タップリの奥さま(タブン)。そして常連らしき方。

う~。下町の店だー!!大好きだー!この雰囲気!!

奥さまから「お電話された方ですよね?」とお声掛けしていただいて早速、現物を見ることに。

第一印象・・・軽ッ!
(大した取り付け器具でもないのに80ポポロン程度でも全くぐらつかなかったのはこの軽さのお陰でしょう)

次に、ショップの夏トレーニングを撮った映像を野球のナイターを消して見せて貰います。
(常連の方、観てたのにスイマセンm(_ _)m しかし最近ナイター中継はめっきり少なくなりました)

埼玉県の荒川の河川敷、秋ヶ瀬公園から道満グリーンパークの土手の舗装路を
インラインスケートで颯爽と滑り降りる映像。

「私の方が、もうチョットいけてるわ~」なんてフォームチェックするには十分な画質。
当然、最新のハイビジョン対応の十万前後もする機器とは雲泥の差でしょうけれど、、、

その後、操作方法なんぞとチョロチョロとお聞きしたりして、







ジャン♪

表♪ 裏♪


購入完了~♪おもちゃみたい♪
早速、ウチに帰りセッティング!!

Oリングにグリースを
塗ります。(防水のため)
電源は単3×2
エネループを使用。
セットで付いてた1Gの
SDカードを装着。


アタッチメントは、クリップ、マジックテープ、ゴムバンドが付属しています。
それぞれ、ハンドル、手足首、メット用なのですが、フルフェイスに付けるにはゴムバンドは短すぎるような
気がします。まあ、メットには恥ずかしくて付けれません!ので、私にとってはどうでも良いのですがw


---


セッティングがあっさり終わってしまったので、早く使ってみたくてしかたがありませんw
本当は峠へのツーリングで試したかったのですが、過日の台風9号の影響で峠は自殺行為にも思えたので、
仕方なく街中で試すことに。で、予約していたHMS和光へGo!!



(ここからは講習の備忘録的な内容です。少々お付き合いくださいw)



タブン5回目の和光。今乗っているCB750と同じ車両で講習受けられるのが嬉しいw
今回はメインはK林インストラクタさんです(初めてお名前を覚えました)。

いつも通の自己紹介~乗車姿勢~車両選び~準備体操。

車両選びは、今回も予約順で選ぶ方式でした。
前回に引続き誰にも選ばれなかった可哀相なCBR600R。こそっと跨ってみますw

足つきはなんとかいけそう・・・。でも、セパハンには違和感が。
一度乗っちゃえばタブンどうってコトないのかもしれないのかなぁ。

・・・などと跨りながら妄想に耽っていたら車庫出し~完熟走行の時間です。

今回も最初は、コーススラロームと短制動のコース。

気持ちコーススラロームは前回より間隔が狭いような気がします。
自己紹介で「ブレーキ」「コーナリング」をやりたいとの申告が多かったからでしょうか?w
(私なんて「低速でのコーナリング」なんて言っちゃいましたよ~)

それなりの速度で進入してスパッと曲がるには、「目線」と「前加重でのバンク」と
課題を貰います。

普段は後輪で曲がる感覚。それも、内側のステップに荷重するのをきっかけに「えいやー!」って
感じでバンクさせてたので違和感だらけです。

色々、考えながら走ってると背後になにやら気配が!も、もしかして初インスト憑き?!w
うーん。そんなに危なっかしかったですかぁ~w ブレーキのタイミングのアドバイスを貰いました(嬉)

休憩後、コースを変更します。受講者の中から「どよどよ」と声が上がります。
見るとパイロンがクランク状に遠めには車両1台分の幅しか無いように見えます(汗)
(最終的には倍くらいに幅が広がりましたが)

明らかに「低速でのコーナリング」がお腹一杯に堪能できそうです。
こんなコース設定は初めて。私の申告のせいですか???w

まず、試走します。こんなときに限って1番手w こんなに緊張したのは卒検以来(爆)
ソロソロと走り出します。


あれ?!なんか楽しい!w


たまにリーンアウトを通り越して体が起きちゃってるような気もするけれど、くねくね楽しいです。
でも楽しい時間はすぐ終わっちゃいます。ウハハ~と2周してTime Over.

帰り際、駐輪場にはZZR1400が。おぉ。デカイ。インストも「いいなぁ」なんて言ってます。
何度も「気をつけて帰ってネ~」と連呼されます(爆)

そうとう危なっかしいイメージがあるのでしょうか???w
まだまだ、乗りこなす道のりは長いですけれど。じっくり、ですねw



(長々とお付き合いありがとうございました)


で、本日の目的?!ATC2Kを取り付けます。
ハンドルに取り付けようとしたら、ケーブルと干渉して付けられない!!ガーン!

後はウィンカーかエンジンガード位しか付けれそうなところがありません!
今回はエンジンガードに付けてみます。

コケたらATC2Kがまず最初に地面とコンニチワ!ですよ、緊張ですw
オマケにスイッチに手が届かないので映像撮りっぱなし状態。

今後の課題ですね。取り付け位置。

問題の映像ですが、夜でも街灯程度の明かりでも十分撮影でき、ブレもほとんど無かったです。
位置が位置だけに音声はエンジン音のみ。他は何も聞こえませんw

映像の編集がいまいちどうしたらいいのかわからないのでとりあえずスナップショットを参考までに・・・。

ちょっと色々試してみようと思いま~す。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 18

アホライダー

おとなのおもちゃに感激です
by アホライダー (2007-09-11 05:20) 

fumi

自宅のロッカーに200㎝のスキーが眠っているのを思い出しました。[ZZZ]
多分起きる事はないでしょう・・・?
by fumi (2007-09-11 05:47) 

かみさま

どうやらアホライダーさんが買ってくれそうです(^_-)-☆
by かみさま (2007-09-11 07:42) 

里崎 知宏

おお、いいですねぇ。これでデジカメ忘れても大丈夫?w
by 里崎 知宏 (2007-09-11 13:02) 

これはこれは(笑)
ブログの幅が広がりそうですね(*^_^*)
ヘルメットにつけて、迫力ある動画をお願いします!
by (2007-09-11 22:34) 

key

>アホライダーさま
こんにちは。まいどありがとうございます。
ホント、おもちゃみたいなパッケージですよね。
値段も、もっとおもちゃ並だと嬉しいのですが!

また、おとなのおもちゃ、捜してみます^^;
by key (2007-09-12 14:37) 

key

>fumiさん
こんにちは。まいどありがとうございます。
200㎝の板ですかー。相当、年季が入ってますね!
参りましたm(__)m

メーカーはRですか?私のはSですw
by key (2007-09-12 14:42) 

key

>かみさま さま
こんにちは。まいどありがとうございます。

一家に一台ならぬ、1ツーリングに1台どうですか?w
1台あると楽しいですよね!?きっと!
by key (2007-09-12 14:50) 

key

>虎ノ門の里崎さま
こんにちは。まいどありがとうございます。
これでデジカメ忘れもBlogが殺風景にならなくて済みます!w

忘れっぽい私にピッタリ!です(爆)
by key (2007-09-12 14:55) 

key

>綺羅星さま
こんにちは。まいどありがとうございます。
正直、Blogやってなかったら買ってかな?いや、買ってたですw

メットに付けた姿を晒すのは恥ずかしいデス!
もっと恥ずかしいのは~どこを凝視しているのがばれちゃうこと!デス(爆)
by key (2007-09-12 15:09) 

タク

ATC2K楽しそうですね?

練習も頑張ってますね!
僕は、水没した桶川のコースが早々と復旧したので、第3日曜日あたりの
スクールを狙ってます。
by タク (2007-09-12 17:14) 

key

>タクさん
こんばんは。まいどありがとうございます。
おぉ!桶川進出ですか?!桶川はレベルが高いそうですね!
キット充実した練習ができそうですね~。

私もチョット集中的に練習したい気持ちですッ!^^;
by key (2007-09-13 02:10) 

タク

桶川のHMSで上級でやってる人達のレベルは半端じゃないですね!(^^ゞ

1日受けると、気力も体力もかなり消耗します。

WEB予約で取れたらですけど、初めて中級に挑戦してみようと思ってます。
by タク (2007-09-13 11:39) 

響

コレは面白そうなアイテムですね。
ツーリングなので後ろを撮るのに良さそうな気がします。
バイクの講習が僕も受けて見たいです。
確かに低速ってテクニックいるし自分のバイクではタチゴケが怖いですから・・・。
by (2007-09-13 19:35) 

key

>タクさん
おッ!初!の中級ですかぁ?
参加できたらレポお願いします~。

確かにどんなクラスでも1日講習は疲れますよね~。
中級ならなおさらですよね?きっと!
by key (2007-09-13 23:46) 

key

>響さま
こんばんは。まいどありがとうございます。
阿蘇のワインディングを撮ったら良い感じでしょうか?
デジカメとは違ったものが撮れそうです!

私も自分のバイクをコカシたくないのでHMSのお世話になってます^^;
なかなか「上達したなー」とは実感できませんがw
by key (2007-09-13 23:46) 

key

>HONDA_RA108さま
お立ち寄り&nice!ありがとうございます。
by key (2007-09-22 02:52) 

key-k

>yamagatnさま
こんにちは。いつもお立ち寄り&nice!ありがとうございます-♪
by key-k (2008-11-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。