SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

三年目の・・・? [ツーリング]

タイトルの「三年目の・・・」で

「浮気」!なんてスグ頭に浮かんだアナタはアラフォーですね?!(笑)

コタエは「解禁」!!!
そう、バイクの免許を取得して3年が経過して高速道路でのタンデムが「解禁」されたのですよ~(嬉)
DSCN5862.jpg
で、早速、嫁さまとベイブリッジを渡ってヨコハマに。
初タンデムはオシャレなところが良いよね~と言ったとか言わなかったとか(笑)


・・・ナンテね、実はこれを見に行きたかっただけ(笑)ラ・マシン。
DSCN5762.jpg
アレ?って思った人多いんじゃないでしょうか?
ラ・マシンは横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」での目玉イベント。
そして開国博Y150はシルバーウィークで終了している筈・・・(汗)

そう、コレは2ヶ月ほど前の出来事なのです~。レポの順番がめちゃくちゃですけれど、
バイクライフでの高速タンデム解禁は一つの区切りなんで・・・お付き合い願いますwww


で、話は戻って、ラ・マシン。
ディーゼルエンジン?!の物凄い騒音と共に動き出します。
メインオペレータはキュートな女性♪
DSCN5774.jpg


平日だった(と思うw)ので、オペレータはフル乗車じゃないみたい。
動き出す前に散々予告したとおり、水を放水しまくります(笑)
DSCN5785.jpg
放水というより、ポンプ車の消火活動を見ているよう。物凄い勢いで観客をビチョビチョにしますw
もー。可愛い顔してメインオペレータのおねいさん、「S」ですか?(笑)


見たいものを見たので(チョット調子抜けしちゃったんですがw)、ヨコハマの街を散策してみることに。
先ずは、スグ隣にある赤レンガ倉庫エリアに。
DSCN5793.jpg
ちょうど、豪華客船の入港が見れました。にっぽん丸のようです。
青空に、レンガ造りの建築物に貴婦人の様な美しい船舶。外国の港町の風景だな~。


・・・お腹が空きました(唐突?!)
バイクで移動しても良いんだけど、折角なんでベロタクシーでのんびり街探検しながらご飯食べに行きましょう♪
DSCN5798.jpg
運転手さんは若かったけれど、随分と慣れているようです。
私のカメラを見つけるや赤レンガ倉庫をバックに記念撮影をしてくれました♪


車で走るより、バイク。バイクで走るより自転車の方が街の匂いを感じながら移動できると思うけれど、
自分で運転すると周りの安全にも注意を払わないといけないので、

その点、ベロタクシーは自転車なんだけど思いっきり周りをキョロキョロできて街の匂いを楽しめますw
かなり効率的に楽しめる乗り物ですね。乗り心地もなかなか。

そんなこんなで、中華街に到着。
DSCN5802.jpg
門を見たら更にお腹空いてきてしまいました(笑)
でも、どこのお店が美味しいとか全然下調べしてなくて。

嫁さまと、どんなお店がいいかな~としゃべりながら中華街をのんびり歩きまわるのも楽しいものです。
(やりすぎると嫁さまに怒られますが・・・汗)

ふかひれが食べたいな~気分だったので、ちょっと奮発して昼間っからコースで美味しくいただいちゃいました。
お店の名前は・・・もう2ヶ月だと覚えてません(爆)

十分、満腹になってちょいと腹ごなしに街を散歩します。


横浜は私には、かなり綿密な都市計画がされている都市という印象で、

有名なランドマークをはじめとする近代的なビルが立ち並ぶ「みなとみらい地区」
観覧車もあり、夏は花火、冬はイルミネーションで華やかな雰囲気。
DSCN5805.jpg


反面、日本大通り付近は近代化産業遺産が数多く現存。凄く落ち着いた雰囲気。
計画的に住み分けができている感じです。

コチラの地区のなかでも「横浜三塔」と呼ばれる建造物は横浜のシンボル的存在。

先ずは、通称「クイーンの塔」、横浜税関。
DSCN5801.jpg
青緑のドームがオシャレです。この建物は、終戦時にGHQの司令部が置かれたとか。
真ん中のべランダのある部屋がマッカーサーの部屋だった(とベロタクシーのおにいさんが言っていたと思う・・・汗)


次は、「ジャックの塔」こと、開港記念会館。
DSCN5824.jpg
横浜開港50周年を記念して1917年に建造。大阪中之島公会堂とともに大正期二大公会堂建築のひとつに数えられています。
特筆すべきなのは、市民の寄付金を基に作られたということ。すばらしいことですよね。


そして、最後に「キングの塔」神奈川県庁舎。
DSCN5821.jpg
関東大震災で失われた県庁舎を1928年に再建されたもの。
キングの名にふさわしい堂々とした雰囲気。


横浜三塔以外にも「横浜郵船ビル」。
DSCN5820.jpg
古典様式主義の堂々とした建物。日本郵船の横浜支店でしたけれど、現在は「日本郵船歴史博物館」として利用。


これらの建物は全て、この地区の目抜き通りともいえる日本大通りの近くにあるのですけれど、
この日本大通り。なかなかの通り。
DSCN5803.jpg
明治の初期に起こった大火事を契機に作られた古い通りなのですけれど、なんとも日本離れしたとおり。
名前は日本大通りなんだけど(笑)

横浜港からの風が上手く内陸まで流れるよう通りが作られ、広い歩道と植樹帯にあるオープンカフェでは
快適な時間が過ごせそうです。


十分横浜は満喫できたのですけれど、最後にちょっと足を伸ばして、近代化遺産にお邪魔してみます。
根岸競馬場 一等馬見所です。
DSCN5834.jpg
根岸森林公園に隣接している米海軍の施設内にあるためになかなか思い切った行動が起こせないので(笑)、
今回は、外から眺めるだけですが・・・。
当時は、写真の向こう側に競馬場が広がっていたようです。


窓枠の凝った意匠といいセレブリティな社交界の雰囲気が感じられます。
DSCN5836.jpg
ネット上では内部写真もヒットするので、昔は中に入れたようですね。
今は、そんな機会があることを祈るばかりです。


その関係で、公園内には「馬の博物館」があります。
DSCN5853.jpg
乗馬もできるようなので、機会があったら来てみたいですね。


とまあ、初高速タンデムは無事終了したのですけれど、一つ問題が!
それは、、、無事免許を取って3年が過ぎたということは、、、
イコール、教習の為に買ったヘルメットも3年経過してしまったワケなんですね~。
DSCN6429.jpg
で、メット買い替えました。X-11です。X-12の発売まで待てず!!^^;

いやあ、ちゃんとしたメットは機密性が凄いですね。
今までのは、何しても風がビュービュー入って来て高速走行は頭が持っていかれる感が非常に強かったけれど、
風を感じないくらい楽♪今までが酷すぎた~。

これで、高速もバンバン行ける?!(笑)
(けど、これからの季節、今まで以上に曇りそう・・・orz)









あ。次回、お会いする時黄色いのじゃない(かも?)なので~よろしくお願いします♪


nice!(54)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。