SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

CB750で行く夢中で霧中のニッコウキスゲ鑑賞ツー(笑) [ツーリング]

とある日。夕立後の虹。
DSCN4878.JPG
出来れば、綺麗な青空をバックに見えたらよかったんだけれども。なんて贅沢言ってはいけないな。

副虹なんかも見えて久々に綺麗な半円の虹。
幸せな気分になれるなあ、虹って。


去年はR152走破の折に見ることの出来た車山高原のニッコウキスゲ。
今年も見ようとサイトで開花状況とにらめっこ。

この日しかないっ!っと先月の3連休の中日に天気予報はイマイチだけんども強行じゃ~。

早朝5時に出発して中央道をひた走る。
スポーツランド山梨のある韮崎ICを越えたあたりから、路面が濡れ始め、
シールドに細かい霧状の水滴が・・・。

諏訪に近づくにつれところどころで雨に降られるも諏訪南ICで降りた時には、
雨も上がっていてなんとか引き返さずに済みそうw
(なんて、引き返す気は全くアリマセンが・・・汗)

このまま、まっすぐビーナスラインに向かって駆け上がってもいいのですけれど、
今回はココに立ち寄ってみた。
DSCN4707.JPG
蓼科湖。
小学生の頃は毎年のように訪れていた懐かしい場所。
初めてココで天の川を見て衝撃を受けた場所でもあります。

それ以来の立ち寄りかも?昔に比べて随分小さく感じるな。

ふと湖の反対側をみれば、なんと円形分水。「蓼科円筒分水工」。
湖の近くで水権で揉めそうも無いこんなところにもあるんだ~と感心してみる。
DSCN4695.JPG
なんて、ちゃんと場所をGPSに登録して来ちゃってます♪
おそらく、蓼科湖からの水がココで分水されているのでしょう。

ココでボートやゴーカートや馬で遊んだ思い出浸る余裕は・・・今日は、無いので、
白樺湖経由で車山高原を目指します。

・・・雨は降ってはいないのですけれど、標高があがるにつれ、辺り一面がガスに覆われてきます。
熱中症になるんじゃないか~と思うほど暑かった去年に比べて、
風も出てきて、、、涼しくて走りやすいです(笑)
・・・じゃない、寒くなってきました・・・汗。

それでも、駐車場に停めるのに大渋滞な車を横目に駐車場のトイレ脇のデッドスペースにCB750を停めて
(こういうときバイクは便利です~w)
今年もニッコウキスゲを楽しみましょ!!
DSCN4708.JPG


でも・・・やっぱり・・・ガスってます。辺り一面のニッコウキスゲの筈なんだけれども遠くのほうは何も見えない・・・泣。
更には、強風が吹き荒れ、写真を撮ろうにもブレブレ^^;
DSCN4724.JPG
それでも、何枚かは写真が撮れたので、天気も怪しいし、時間もそんなにあるわけでもないので、
移動することに。

ここで、思案。予定では、このまま霧ケ峰へ抜けてR142からR152を経由して上信越道まで行くルート。
この天気状況では、標高が高くなるこの先の天気は非常に怪しい・・・。

ココまで上って来た天気が、まだ酷くなかったことを思えば、引き換えしてR152で上信越を目指す方が無難。

でも、ま、大丈夫でしょう♪いっちゃえ!!(笑)

ということで、当初の予定通りビーナスラインを霧ケ峰へむけてしゅっぱーつ!!

・・・5分後。白い霧の中、雨がポツポツ。ちょっと後悔するも、

もう、走り出したら止まれない~。そのまま走り続けます。

・・・霧は更に深くなり、視界は5mも無い状況に。更に、雨は本降り。

箱根の芦ノ湖あたりで酷い霧&雨に遭遇したこともあって死ぬ思いをしたこともあったけど、
そのときは車。少なくともワイパーで少しながらも視界は確保できていたけれども、

今は、シールドは曇るは視界は無いわで・・・まさに、

恐怖!!(笑)

笑い事では無かったけどw
前を走る車のテールランプが微かに見えたときのほっとした気持ちは忘れられません(笑)

そうこうしているウチにどんどん雨は本降りになり、全身びちょびちょ~。
(書き忘れましたが、カッパを忘れてきています・・・あははは)

でも、本降りというか豪雨なので霧が取れて走りやすくなったぞ~(爆)
もう、ココまで濡れちゃったらどうでもよくなります。

ひたすら、下界を目指して走り続けます。

下界は晴れていることを信じて・・・。

かくして、下界は清清しい夏の風景でした(笑)
DSCN4737.JPG


そして、見事な日本の夏~な風景。金鳥の夏ではナイw
田んぼを走る風は冷え切った体にちょうど良く、優しく体を包んでくれますw
DSCN4735.JPG
もう、酷い目にあったことなどすっかり忘れて。気持ち良く。走る。
カラッと気持ちの良い空気の中を走っていると、
あっという間にジャケットもバイクも乾いて、ほんと気持ちいい!

ただ、これから先は・・・暑くなっていくだけ。す、水分の補給をしなくては。
と、その前に・・・。

鉄分の補給を(笑)
DSCN4742.JPG


電気機関車ED251号です。製造年は大正12年らしいです。
なんちゃって鉄ちゃん(それ以下かも・・・)なので、詳しいことはわかりませんが、
DSCN4743.JPG
ヤッターマン乗りは欠かしません!(爆)
水分の補給は出来ませんでしたけれど、、、一芸やってリフレッシュ。元気でました。

ココから一気にR152を走って海野宿へ。
駐車場近くの白鳥神社の「くじら岩」(だったと思う・・・)
DSCN4766.JPG
ここで涼を求めます。やはり街中は気持ちお山より暑い。気がします。いや、気じゃないな、ゼッタイに暑いw
もう、バイクで走り回る時間は終わっちゃた感がでてきました。
さ、お昼ごはんを調達しておうちへGo!!

今日は上信越道は横川SAでおぎのやさんの釜飯に。
なんと、建物の中に車両を持ち込んで昔ながらの駅弁の雰囲気を楽しめる粋な演出が!
DSCN4768.jpg
時間があるときにじっくり遊んで、じゃない、釜飯を味わってみたいですw

で、ふと気付く私。
ココから家まで高速を使って2時間はかかりそう。
作りたてほかほかの釜飯。この気温。悪くなってしまいませんかー?!(不安)
DSCN4770.JPG
なので、いつもより高速をぶっ飛ばす私。いや、ぶっとばすといってもたいしたことないですよ・・・^^;
無事、2時間以内で帰れておいしくいただきました。お腹も壊さなかったし(笑)

雨にも降られ、どたばたな500km半ドンツーでございました。


とある、平日。巷で噂のお台場のガンダムを見に行きました。エスねら!さんに付き合ってもらって(笑)
DSCN4847.JPG
お台場のガンダムは「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト第一弾」として
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会が主催しているもの。

プロジェクトは第2弾博覧会、第3弾音楽祭と続くようです。

実は、2016年に東京都が開催を目指している緑のオリンピックをガンダムが応援しているとか。
ライバル都市をビームサーベルでぶった切る?!活躍を求められているのでしょうか?

少なくとも、開催都市選考委員の度肝を抜いたのは間違いないでしょう(笑)

見に行ったのは、ご覧の通り夜。
それも終了間際の20時前。
DSCN4831.JPG


あまり長い間見れないなと、少し残念に思ってましたけれど、
最後は気合が入ったパフォーマンスで観客を魅了します。
DSCN4862.JPG
キラキラとボディが煌くライトアップ。おおー!

左右、上に視線を投げかける精巧な動き。おおー!

力強く噴出す水蒸気w
夜はとても幻想的に見えます♪

単純にカッコイイ!!!
向かいにシャアザクも立てて欲しい~。

聞くところによるとガンダムたてるのに4億だったとか?
バンダイナムコさんならもう一体行けそうですよw
(なんて思ってたら名古屋にシャアザクは頭だけいるらしいw)

とにかく、周りの観客を魅了してやまないガンダム。
ライトアップ終了時には期せずして拍手が沸き送る盛り上がりよう~。なので、、、




終了時間まで缶ビール片手に見るのが吉ですヨ>ふったんさん♪


nice!(54)  コメント(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。