SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

ただいま料理修行中?! [独り言]

突然ですが、、、

ごはんのメニューを考えるのってタイヘン!!

って切実に感じます(笑)
DSCN2921.JPG
だって、料理なんてほとんどしたこと無いから、レパートリー無いし・・・(汗)

事情があって、年末から1ヶ月くらいわが家の食事当番は私。
嫁さまが里帰り出産で一人暮らし状態になってた時以来の試練がやってきたのです・・・。

その時は、当時住んでたアパートの隣がコンビニだったこともあって、コンビニで済ませたりする事が多かったり、、、
飲んだくれたり(!)、、、まあ、一人だったのでそんな苦労した記憶が無いのですけれど、、、

今回は、飲んでいる場合じゃないし、育ち盛りの子供がいるしで、てんてこ舞い~。

で、誰にでも作れて数日メニューを考えなくてよくなるカレーシチューに逃げるんですけれど(笑)、
流石に「飽きた~」と抗議を受けるハメに・・・・(汗)


じゃあ~とばかりにヨーカドーで気になっていた「ボルシチ」に手を出して見たりwww
ん~カレーとかと代わり映えしないかな?(笑)
DSCN2927.JPG
・・・チョット、キャベツを多く入れすぎたみたい・・・トホホ。
箱書きに忠実に作ろうとするにも、料理の基本が身についていないので、肝心なところが抜けたりします。

どのくらい基本がなってないかと言うと・・・

豚バラの大根煮を作った際に、、、、、肉の臭み消しとして入れる定番なネギを、、、

「アクセントになって美味しいね~」

って、能天気なコメントをしてレシピを教えてくれた、しろのぽ先生に滝汗をかかせたくらい基本がなっていないのです(笑)

・・・と、突っ込まれる前に白状して見る(笑)


今回は、折角の宮崎牛をそのまま鍋にぶち込みゴムのようにしてしまいました・・・・あ~あ・・・凹。

次回から、ちゃんと焼いて旨みを閉じ込めてから鍋に入れよう!(リベンジ済みぃ・・・笑)


そんな私なので、ひたすらカンタン、手抜き料理に走ります。
味付けがいまいち良く分からない!・・・だったら、味付けされているのを買う!の精神ですwww

だから「鍋」もできます(笑)
DSCN2917.JPG
しろのぽ鍋をやろうと思っていたんだけど、、、白菜が苦手なわが家。
なんで寄せ鍋になってしまいました~。残念だ・・・。

ちなみにこの鍋で私がしたことといえば、

1.豆腐を切る。
2.買ってきた具材を鍋に入れる。
3.火が通ったかビールを飲みながら見張る(笑)。
4.そしてつまみ食い(汗)


ひどいもんですね・・・・・・・・(恥)


--------------------


でも、たまには自力で作ってみます。。。切って、炒めて、ガンバッテ味付け。
・・・これ以上は出来ませんが。。。^^;
DSCN2830.JPG
この炒め物、確かレシピはジャガイモ、豚肉、モヤシだったハズ。
出来の悪い生徒は、タマネギがあまってたから~と勝手にモヤシと差し替えます(笑)


あくる日は、カルビとエリンギを炒める。ダケ。好きなもの。ダケ。
DSCN2858.JPG
写真の右上はニンジンのグラッセ風スープ
コレは、先生のレシピに忠実に従って完成させた、
私の心の中では凄い達成感と感動をもたらしてくれた逸品(大袈裟?w)

だって、スープは粉をお湯で溶かすと出来るものでしょ?って思ってましたから・・・(笑)
自分で作れたなんて!なココロw

これに味をしめて、テトラさん、ゆうさん、オカマせんせのところのレシピを挑戦してみるかも?


--------------------


最近は、バイクに乗る時間も少しずつ取れてきたので、、、
先日、かみさまのSUPER朝GOが開催された日に三浦半島の三崎港でゲットしたマグロが晩ご飯。
DSCN2987.JPG

ちょうど、すし酢があったので、マグロ丼にしてみることに。
づけ丼にするかな?とも思ったけれど、きっと三崎のマグロなんもしなくても美味しいに違いないとそのままで。
DSCN2999.JPG
心なしかウマイ。うーん。これぞ、自己満足の世界(笑)
値段がちょっとイタいけれど、たまにはいいかな♪


国会で補正予算案が可決されました。
P3020381.JPG
いよいよ定額給付金の支給とか、高速道路1,000円乗り放題が実施されますね。

さあ春ですよ~、ツーリングに行こう~!!(てか行きたい・・・)


nice!(50)  コメント(86)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。