SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

CB750で行く紅葉の鎌倉長谷寺~♪ [ツーリング]

もう今年の紅葉は終わりかな~と自分の中では決め付けていましたが、、、、
まだまだ見れる場所があるとブログで知って、こっそりお邪魔してきました(笑)

その場所はココ。私のお気に入りの和み地蔵さまもいらっしゃいますw
和むな~www
DSCN2510.JPG

いやね、前日インフルエンザの予防接種を受けたらダルくなっちゃって・・・。

目が覚めたときの体調しだいで走りに行くのは取りやめようと思っていたんですけれど、
なんとか体調も戻ってきていたので、そろそろと出発~。

前日、ルートをまともに調べていなくて、迷いまくり・・・(汗)
仕方なくR134に出てスリスリして気が付いたら江ノ島があんなに近くに見えるじゃないですか~???
完璧に目的地を過ぎてます・・・orz
DSCN2443.JPG

冬の海なんだけれど、サーファーは元気です。尊敬しちゃうなぁ。
DSCN2441.JPG

江ノ電とツーショット(笑)
新型?!の車両、生で初めて見た~♪ナンテツです。(なんちゃってテッチャン)
DSCN2445.JPG
この辺りでは、写真にもあるように専用のキャリアをつけて
サーフボードを積載!しているチャリやバイクをよくみかけます。

上手く出来てるな~なんて感心してたら、キャリア無しで小脇にボードを抱え片手運転のツワモノも!!

すげーすげーと心の中で叫んでおりました(笑)


そして、冬の由比ガ浜を堪能して(迷ったとも言う・・・笑)、やっとの思いで辿り着いた目的地。
冒頭の写真の和み地蔵さんがいらっしゃる、鎌倉は長谷寺さん@nylonさんホームでございます。
DSCN2450.JPG

12月7日まで行われている紅葉のライトアップを本当は狙っていたのですけれど、
17:00から1時間の間のみでは行く機会を逸してしまいそうな感じだったので、行ける時にイットケー!でw

ちなみに、ライトアップの時は300円かかる入山料が無料に(太っ腹~)

駐車場は閉鎖されますが、駐輪場は使えますのでバイクOKですよん。(確認済みw)
DSCN2452.JPG

長谷寺さんは観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の二つに分かれていて、
入山口でもある下境内は、妙智池と放生池の2つの池があって、回遊式の庭園になっています。

ライトアップのメインになるところでもあるんですが、昼間でもなかなかじゃないですか?(自己満足w)
DSCN2486.JPG

もしかしたら、モミジの紅葉をちゃんと見たのは12月にもなって今年始めてかもしれません・・・(汗)
でも、見れて嬉しいな。
DSCN2457.JPG

和傘と紅葉に絵になりますよね~。紅葉は逆光で写すのが好き~。
なんか綺麗に写るような気がするし(笑)
DSCN2493.JPG

せせらぎに落葉したもみじが流れる様を眺めてると、ヤなことも全て忘れることが出来そう。
いや、そんな溜まってませんが(笑)
DSCN2484.JPG

地蔵堂付近の紅葉。ちっちゃい石像がわんさか(笑)
なんでこんなに並んでいるんだろう?説明の看板があったんだけど内容忘れちゃった・・・(汗)

ここのライトアップは闇夜に石像が浮かび上がる光景を想像しちゃって・・・・怖いかも・・・^^
DSCN2507.JPG

奥には弁天窟と呼ばれる洞窟があって弁財天とその眷属である十六童子が彫られてます。
真っ暗な穴ポコに大興奮w。素掘りの跡もいい感じ♪
A01.jpg

人があまり来ないことをイイコトに「大脱走」遊びで楽しんでみます(笑) ニゲロ~w
DSCN2475.JPG

一通り堪能してきて駐輪場に戻ってきたら、観光バスやら自家用車やらで駐車場は満杯。

青キャベ号と山門のショットを撮ろうにも車が入ってきちゃう・・・(泣)

それでも、仕方ないな~とパシャパシャ撮っていたら、
チャリで来ていた地元のおじさんが親切にも写真を撮ってくれました♪
DSCN2516.JPG

今回、全部見れてないし、四季折々の花が楽しめる長谷寺さんには、またお邪魔したいな。
名残惜しいですが、お昼前に帰りたいので、撤収~。

で、お決まりの大黒PAで休憩。
空が青いな~。この日は暖かくて気持ちよかった~w
DSCN2520.JPG

DSCN2522.JPG本日のオミヤは、いつものカレー(笑)と

にんにくせんぺい♪

ニンニクの風味が豊かでピリ辛な
美味しいおせんべいです。

ニンニク好きにはタマリマセンよ~(笑)

走行距離:180kmくらい。思ったより近いなー鎌倉w。渋滞はカンペンだけどさ(笑)


nice!(55)  コメント(91)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。