SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

CB750で行く「よこすか歴史遺産クルーズ」&三浦半島ぐるりツー [ツーリング]

東京湾に浮かぶ唯一の自然島「猿島」、人口の海上要塞島「海堡」をめぐる
「よこすか歴史遺産クルーズ」にいってきました♪

DSCN1414.JPG
(猿島にて)

今回は~。

究極のタイヤも交換終了?!~hoshizouさん
カツカレー大好き(爆)~私。
北の大地でタイヤすり減らした~里崎さん
PSPナビのお世話になりました~エスねら!さん
酔い止め飲み忘れでピンチ?!~しろのぽさん

のメンバーで、お送りします(笑)

DSCN1360.JPG今回はクルーズの出向時間が10時なので
ゆっくりの出発。(比較的?!)

オマケに出発時にお日様を拝めるのは
一体いつ以来?!

清々しい気分で出発です♪

集合は横浜横須賀道路の横須賀料金所を出たところ。
おこりんぼさんがお見送りに来てくださいました~。嬉しい~w
DSCN1363.JPG
hoshizouさんのタイヤが「タイヤの構造」が分かる状態になっていたので、早速、みんなで見学(笑)
無事、タイヤ交換も終わりましたか?3連休のツーに間に合って良かったですね~w

しばし談笑して、クルーズの出向する汐入桟橋へ移動します。
おこりんぼさんとはココでお別れ。ありがとうございます。(紙テープ期待してたのですが・・・爆)


バイクを駐車して桟橋に行くといきなり眼に入ってくる魅惑の黒いカタマリ!!
生で潜水艦見たの初めてかも~?
DSCN1374.JPG

なので、凄くテンションが上がってきてしまいました(笑)子供じゃ。
A07.jpg
※画像は合成です(嘘)

右手に米軍、左手に海上自衛隊の基地を見ながら出航です。
も~写真撮りまくりです^^

お。これは引退した南極観測船の「しらせ」じゃないですか~。
新観測船「2代目しらせ」は2009年就航予定。今、舞鶴で建造中~。
DSCN1382.JPG

コチラは退役した巡洋艦?護衛艦?ワカリマセンガ
船体に白い線が引いてあるのは訓練時の標的なんですって!
DSCN1390.JPG
何百億もかけた船を撃沈しちゃうなんて~贅沢~。
それだけ、標的にまわせるほど船を保有しているということなんでしょうか・・・。


海上保安庁の巡視艇。海猿~。
DSCN1388.JPG

だから巡洋艦?護衛艦?(笑)
黒いレーダーはイージスシステムが導入されるまでは最新だった3次元レーダー(らしい)。
DSCN1392.JPG
しかし、天気が良いと絵になりますね~。

定期航路だと10分程度で着くところを軍港を満喫するルートのため、30分かけて到着。
遂に上陸。猿島~。
DSCN1406.JPG

島内を横須賀市観光ボランティアの方がガイドしてくれます。
ただ、マイナリストはコインロッカーにジャケット等入れてたら、見事においてけぼれ~。

マイナリストオンリーの探検が始まります(笑)
いきなり、明治28年建立の電気灯機関舎~。

ようは、発電所です。現在も現役。
煙突は当時のままのようです。蔦のからまり具合がなんとも言えずいい感じです!w
DSCN1408.JPG
ココで本日のイデヨ!が行われた模様~→コチラ


島内に入って行きます。ちょっとした山登り?!w
遊歩道が完備されていて歩きやすくなっています。脇には兵舎がありますが、
鉄柵やベニヤで塞がれてしまっています。ちょっと残念^^;
A05.jpg

凝灰岩と煉瓦の切通しの先にはフランス積みの煉瓦積みトンネルがあります。
柔らかい凝灰岩には落書きが一杯掘られちゃってます。
DSCN1417.JPG

整備されてはいますが、当時の雰囲気を十分に感じることができます。
A06.jpg

ココは、高射砲座跡。75mm高角砲が昭和16年に設置された場所。
DSCN1426.JPG

少し奥に歩いた場所にも同じ高射砲座跡。
東京湾に向かって何かを目指すふたり。
A04.jpg

それじゃ、ちょっくらやってみますか~ハングオフ(オン?)
なんか、ちょうどコーナーに進入している感じにも見えません?(笑)
DSCN1431.JPG
私も・・・写真撮ってる場合じゃなかったですね~orz

こんなコトしてたら、集合時刻に遅れて船を待たせるコトに・・・・orz
係りの人に急かされつつ船に。いやはや、スイマセン。

ウチに帰ってパンフの地図を見ると半分くらいしか見ていないような気が・・・。
これは猿島再訪かなあ^^


(おまけ)
猿島はゲルショッカーが結成された地なんだそうですw
sarushima_b10[1].jpg第80話のワンシーン (C)石ノ森プロ・東映
私の記憶にはこのシーンは無いんですけれど^^;
当日は、グラピア?の撮影らしきグループと、なんかのコスプレのグループがいました。

猿島、ロケ地としても大人気♪

saru.jpg猿島を後にした船は「海堡」に向かいます。

まずは、第2海堡に接近します。

25年をかけて作られた人工島。
ごちゃごちゃしてて異様な雰囲気。


(しろのぽさんとこからケッパリ)

接近すると、関東大震災の爪あとがくっきり。自然の力の大きさを感じます。

反面、海堡自体は平気なトコロを見ると当時の土木技術の高さも感じることが出来るのではないでしょうか。
実際、現在の海上工事の礎になっているようです。
DSCN1450.JPG

現在、一般人の上陸はできませんが、海上保安庁の気象観測所や消化訓練施設があり利用されています。
A03.jpg

当時はなんの煙突だったのでしょうか?
今となっては、鳥の羽休みには格好の場所。
DSCN1455.JPG

コチラは、第1海堡。富津岬からも見えたような記憶があります。
完成後100年近く経ち、人工島とは思えない姿。
DSCN1451.JPG

この後、観音崎に立ち寄り、米軍横須賀基地の脇を通り、再び汐入桟橋に戻ってきました。
天気も良くて、東京湾の潮風もとても気持ちが良かったです。

大満足のクルーズの後はごはんごはん~。(子供か?!w)

・・・実はクルーズの最後の方はお腹空いちゃってて!
横須賀と言えば私の中では「カレー」なので事前にリサーチしていたお店へ、
エスねら!さんのPSPナビで移動します。(ありがとうございます)

数あるメニューから私が選んだのは肉厚カツカレー」
A01.jpg
いや、カレーもカツも大変おいしゅうございますよ。ごちそうさま♪
・・・でも、何故かココロが痛い・・・。オマケに財布も痛い・・・(爆)
多くは語れません・・・(笑)


----------


食事後、hoshizouさんは所要のため残念ながら離脱。
残りのメンバーで城ヶ崎までソフトを食べに走ります(笑)

途中、風車を見つけちゃったので緊急停止。撮影会~。
DSCN1477.JPG
ウチに帰って地図で調べてみたら宮川公園だったようです。
回っていませんでしたけれど、やっぱり風車とバイクって似合うなあw

ココから里崎さんの先導で城ヶ島へ~。助かりますw

DSCN1480.JPGで、遠路?!横須賀から城ヶ崎まで走ってきて
ようやくGetできたパインソフト(笑)


シャーベット風で甘み控えめ目ですっきりとした味わい。

一日一ソフトですw

城ヶ島で昔ながらのお土産屋さんを覗き込んだりしてから、R134で葉山へ向かいます。
相変わらずR134は流れが悪い~ってか凄い渋滞。止むを得ずチョットだけスリスリ。

DSCN1484.JPGマーロウの本店デビューをしようとするも明らかに
混んでいそうだったので葉山店へ。

ぬお~!こんな顔ハメ。
前に来たときはアリマセンでしたよ~!

エスねら!さんに入って貰いましたが、
(ありがとうございます)

私も・・・やりたかった(笑)

I LOVE PUDDING!!

私は、「北海道フレッシュクリームプリンのあまおうソースかけ」
大人気の北海道フレッシュクリームプリンのクリーミーさとあまおうが凄くあいます。
DSCN1485.JPG
カツカレーの傷みを忘れさせてくれそうな優しい味?!(爆)

グループでコレと、後、クリームチーズプリンと期間限定の栗プリンをちょこっとずつシェア。
クリームチーズのチーズの風味も美味しかったし、栗のプリンを越えた?!ような濃厚さも美味しかった~♪

時間を忘れて話し込んでいたら食事は終わりになってしまったので、重い腰を上げて帰ることに。

・・・で、外は雨。ハハハ。最近のお約束♪
前回はカッパを忘れたけれど、今回はちゃーんと持ってきてます(爆)イイノカ?

逗葉新道から横浜横須賀道路を経由して首都高で帰宅。
途中、ヤフオク休憩と、恒例のダベリ休憩をして時間を潰すも雨が止むことはありませんでした(笑)

今回も、とても楽しい一日をありがとうございました!!
また遊んでくださいね~www



走行距離:200kmくらいかな~w


nice!(46)  コメント(84)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。