SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

CB750で行く大山千枚田 [ツーリング]

千葉県房総は鴨川の大山千枚田に行ってきました。
DSCN0924.JPG
先日、私の短いバイク歴で初めてのタイヤ交換をしたんですけれど、、、
前のタイヤを引っ張りすぎたせいなのか?
よく曲がるのですが、ライディングに違和感ありまくり(汗)

皮むきは終わりましたけれど、コレは少し走りこむ必要があるかな~と(笑)

DSCN0912.JPG

といいつつも、、、

欲望のままに走れるワケも無いので(汗)
早朝出で、お昼ごはんはおウチでの、朝練で。

目的地は房総。コチラ方面のエスねら!さん
お付き合いいただいて、、、
(呼び出し?!)

03:50am自宅を出発ですw

館山道の市原ICで合流してR297大多喜街道→K81清澄養老ライン→K178小田代勝浦線をノンストップで
走りぬけ、粟又の滝を望める見晴らし台で最初の休憩。
DSCN0921.JPG
去年ココを訪れた時はチョンマル、ジョンコの2頭の犬が出迎えてくれたのですけれど、
今回は見当たらず。犬小屋も1個になっているし・・・。消息が気になります。過去レポはココ


養老渓谷は紅葉の名所。シーズンともなれば狭い県道は観光バスで大渋滞(汗)
A01.jpg

更に朝練は続きます。R465まで戻り、早朝の国道を走り抜けます。気持ちがイイ~!!
P9060013.JPG

R465からK182上畑湊線に入りK34長狭街道を快調に走ってと言いたいトコロですが、、、
ダンプ等にひっかりつつ大山千枚田に到着。
DSCN0932.JPG
時刻は7時前。だというのに駐車場には既に5~6台の車。気合の撮影をされてます。
こういった長閑な風景はいいですよね~。遠景には朝靄もかかっています。


千枚田といいつつ田んぼのの枚数は375枚(汗)
保存にはオーナー制度を導入したりと色々苦労されているようです。
DSCN0923.JPG

もう、収穫間近に実った稲。畦道の緑とのコントラストが美しい。
DSCN0926.JPG
訪れた当日に、この田んぼの稲刈りが行われたそう。


脇には仲良しのカタツムリ。
DSCN0922.JPG

既に稲が狩りとられた千枚田。
DSCN0927.JPG

実も赤く色づいて秋の装い。
DSCN0936.JPG

千枚田を見つめる青キャベ号とアルル(笑)
DSCN0950.JPG
都合、30分はカメラを千枚田に向けてましたが、まだまだ朝練の途中です。
名残惜しいですが、先を急ぎます。

今度は来年、田植え前の水を入れた時に訪問してみたいですね。
朝靄のなかで田んぼの水が朝日に光る風景はきっと美しいんじゃないかなあ~w

K34に戻ってK88富津館山線に入ります。途中、今年の1月に走った嶺岡林道の入口が有ったはずなのに
全然気が付かず(笑)

また嶺岡林道走ったら迷子ですなあ・・・(汗)

K88からK89鴨川富山線に入りR127内房なぎさラインを走ります。
海沿いのR127はもうひっかかる車だらけ。朝練は終了ですw

のんびり流して道脇の「黄金井戸」に立ち寄ります。
DSCN0963.JPG

DSCN0956.JPG4月~5月にはここの水が黄色のヒカリモで覆われるそう。

日本で一番最初に発見されたヒカリモ。
つまり、「元祖」www

ヒカリモは天然記念物に指定されています。

で、今はヒカリモではなくザリのシーズン。
A03.jpg
今年はいつもの小川でザリを捕獲できなかったので、
このザリを持って帰ってエリザベスって名前で飼おうかな(爆)と思ったり思わなかったり(笑)


色々な苔も生えています。これはヒカリゴケの一種なのかなあ~???
DSCN0958.JPG

朝練後の朝ごはんにと予定していたお店の開店時刻までには、少々時間があるようです。
R127からチョット入ったところにある灯籠坂大師さま近くの素掘りのトンネルに立ち寄ります。
DSCN0971.JPG
切通しのような房総の他のトンネルとは趣がチョット違いますね。


昔はこの道は国道でバスなんかも通ってたとか・・・
DSCN0974.JPG

もう開店していると思われたラーメン屋「梅乃屋」さん。が、開店時刻まであと1時間?!?!?!
どうやら私がネットで見た情報は古かったようです・・・。
A02.jpg
結局、朝ごはん予定だったんですけど、ブランチみたいな感じになってしまいました~w
チャーシューが美味しかったです。

この独特な竹岡式と呼ばれるラーメンの詳細はネットで簡単に引っかかりますのでググって見てください(笑)


-----------------------------


で、帰りは富津竹岡ICから高速で一気にバビューン。エスねら!さんお付き合いありがとうございました~w
予定通り、お昼ごはんはおウチで。もうちょっと走りこみたいかな・・・。

なので、続く(笑)


走行距離300kmくらい

DSCN1039.JPGやっと食べれたマンゴーpino。

もう見かけなくなってしまったのでギリギリで
pinoの輪に参加できてヨカッタ~w

あっ。ラーメンより画像が大きいや(笑)

nice!(44)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。