SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

CB750で行くキャべチューツー(笑) [ツーリング]

先週末(8/17軽井沢・嬬恋ツーリングに行ってきました。
北信ツーだったけれど、信州部分は雨のため、ほぼカット(汗)
DSCN0480.JPG
碓氷第三橋梁(めがね橋)

DSCN0479.JPG集合は7:00AMに関越高坂SA。

なので自宅を5:19AM出発~。

天気予報はまあまあですが、
なんかポツポツ?!

三郷で給油し外環で関越を目指します。

荒川を越えた和光辺りでジーンズにパチパチと何かが当っているようです・・・・・。雨?・・・・・・。
なんか進行方向の空模様がダメそうなので、、、

そそくさと飯倉PAに逃げ込みとりあえずカッパの下だけを穿きます。

関越に入ると、本降り!!!(ヤバー)
もーメッシュジャケットびちゃびちゃ・・・・(泣)

・・・・なんとか、集合場所の高坂SAに一番乗りで到着しました。メールを確認するも誰からも来てない。。。。
きっと、みんな「なんでツー中止のメールがこねーんだー!」と思いながら出発してるんだな~と、
二輪駐車場は他のバイクグループが雨宿りしていたので、少し離れたテントで雨宿りしつつ参加者を待ちます。

群馬で合流予定の八!さんに「そっちの天気はどお?」とメールを入れてると、
程なく、エスねら!さん、しろのぽさん、タクさん、里崎さんと到着。おー。雨なのに7時に全員集合だあー。

ナゼか皆さん苦笑しながらテントに集まってきます。(気のせい?^^;)

群馬も雨降っているようですが、天気予報では雨降らないハズなので(ムリがあるなあ・・・)、
カッパを着込んで軽井沢を目指して走ります。

(雨なのにツーリングを中止しない主催者のレッテルを貼られそうです・・・・)
誰か(雨がふればいいのに)なんて思ってませんでした?(冗談)


----


上信越の富岡ICで通勤割引のために一回出ると、、、カッパのフードをどうも高速で飛ばしてしまったらしい(汗)
傷心のまま松井田妙義ICでで八!さんと合流して旧R18から碓氷峠を目指します。

途中で、停まらないわけには行かないでしょう~。碓氷第三橋梁。通称「めがね橋」。
DSCN0481.JPG
1893年に竣工した、煉瓦約 200 万個を使用して作られた4連アーチ橋。高さ31m、全長91m。
1963年に信越線の新線が建設され、アプト式鉄道が廃止されるまで使用されました。

現存する煉瓦造りの橋の中では国内最大規模。1993年に「碓氷峠鉄道施設」として、
他の4つの橋梁等とともに国の重要文化財に指定された、れっきとした近代化遺産

現在は、横川駅からめがね橋まで遊歩道が整備されているので、橋の上まで登ることができます。
A01.jpg
ステンレス製の転落防止用の柵が設置されています。ちょっと雰囲気ぶち壊し?!(笑)
観光シーズンには「碓氷線文化財インストラクター」なるボランティアさんが
色々説明をしてくださるようなのですが、、、、

誰も写ってません・・・・・。


めがね橋の西側に接地している重要文化財「六号隧道」。アプト式旧線最長546mの隧道。
残念ながら立ち入りは出来ませんでした。
DSCN0483.JPG
ウイングがリッパな迫力のある坑門です。


隧道の側壁。これは「イギリス積み」。(ですよね?響さん~)
A02.jpg
キーストーン、迫石のアーチ形状~なかなか綺麗でございます。


橋から旧R18を眺める。うーん。良い景色♪
DSCN0491.JPG
R18バイパスが出来てから、この旧R18の路面は荒れ気味だそう。


橋の上まで登らず省エネな方々(笑)
DSCN0489.JPG
新カメラ(COOLPIX P80)だと気持ち良くズームで寄れますね~。
購入経緯についてツッコミまくられましたが(爆)

DSCN0493.JPG第六隧道の反対側の第五号隧道
入りたくてうずうずしているしろのぽさん!

私も向こう側まで行きたかったですけれど、
今回はガマンしてもらいましたm(_ _)m

横川までつながっているようですよー。
次の機会にまとめてレポしましょ!w

ツーリング+ハイキングになって
仕舞いそうですが!(笑)

旧R18から碓氷峠~軽井沢駅~旧軽を経て「白糸ハイランドウェイ」へ。
P8170012.JPG
きいろいののヘッドライトもR6に負けじと明るいなあ~(笑)

軽井沢は通りから一本入るとこういった木立の中を気持ち良く走れます。
ただ、路面が悪いところがね~^^;

ここで白糸の滝に立ち寄る予定でしたが、あまりにもマイカーが多く、
駐車場に停めるスペースが無いので泣く泣く断念。

嬬恋の広域農道(つまごいパノラマライン南ルート)を目指します。

・・・・・・・・・・・・・が、迷いました。早いですが休憩も兼ねてお昼にしましょう(笑)
今回は、ピザを焼く窯の煙突(タブン)がオシャレな「つまごい花壇」さんへ。

DSCN0497.JPG

エスねら!さんがどうしても名前が覚えられない?!「フンギ ベジターレ」(左)と、
A03.jpg
ちびっ子に大人気!「ポテマヨ」(右)、後、写真撮り忘れの「シーフード・ミックス」を6人でシェア。
ソースも3種類から選ぶことができます。

最近は宅配ピザのパン生地もふっくらとおいしくなりましたが、ここのパン生地は流石のおいしさ♪
フンギベジターレのエリンギが香ばしくてめっちゃ美味しい~!w

ポテマヨの塩加減も私好み♪

お店は結構繁盛してました。カラオケルームもあるし、地元の人にも愛されているお店みたい。
オーナー?のお子さんが食べている横でご飯食べてたり(まかない?w)、遊んでたりと、
とてもアットホームな雰囲気です。


ゴハンも食べたし~。天気も晴れてきたし~。ここは、食後の運動しますか~(笑)
P8170013.JPG
なんとか辿り着いたつまごいパノラマライン南ルートに入った瞬間、見えなくなってしまいました(汗)

R144を跨いでつまごいパノラマライン北ルートに行く予定がまた曲がり損ねて迷う。
そして何度目かのUターン。タチゴケ・・・・。


でも、辿り着きました~。ホント快走路ですよ!タブン、キャベツの収穫時期以外はですけれど!(笑)
DSCN0499.JPG
雲行きがまたまた怪しくなってきました・・・・。


一面のキャベツ畑~とお茶目な八!さん^^
DSCN0501.JPG

収穫を待つだけの美味しそうに育ったキャベツ~と愛を叫ぶ謎の人(爆)
A04.jpg

ほーんと、キャベツ収穫時に道路にぶちまけられる泥さえなければ快適~♪
P8170022.JPG

なので、快適区間では見えなくなってしまう人も(笑)いってらっしゃ~いwww
P8170024.JPG

快適なつまごいパノラマラインもK59に接続する地点で終了。
そこから草津方面へバイクを走らせて、志賀草津道路(R292)

草津の街中から殺生河原辺りまでは再び雨に降られるも、山頂手前の見晴らし駐車場では雨もあがり
なんとか景色を楽しむこともwww
DSCN0507.JPG
この景色は何度みてもいいですね!是非、響さんに走ってもらいたかったなー。


景色ばかりに気を取られていましたが、、、
野草も何種類か写ってますね、今、気が付きました(爆)
DSCN0508.JPG

更に山頂を目指して進むも今度は濃霧!!!イヤダー
何もみえません。

晴れていれば、北アルプスを望めます(笑)今日は見れず残念。。。
DSCN0416.JPG
(月初に下見に行った時に撮影)

時間も押してきたので、万座ハイウェー、鬼押ハイウェーで軽井沢に戻ることに。
まだまだ、みなさん元気ですー。バオーーーーーーン。
P8170029.JPG

浅間山も何も見えない鬼押出し園でチョット休憩して浅間茶屋へ。
(タクさんとはここで解散。オツカレサマでした~)

忘れてはならない一日一ソフト♪濃厚バニラ(だっけか?)ソフト。
DSCN0513.JPG
後ろのたそがれている馬。飼育員の方の愛のムチ?を受けてました(汗)

DSCN0514.JPGお味は~、

ハチ?アブ?も夢中になる美味しさ(笑)

でした♪

本日のカワイイショット!
DSCN0516.JPG
キュートなうさちゃんとしろのぽさん。


おおーっと。ひろくるさんのところでみかけた美味しいもの発見!!
DSCN0517.JPG
フルーツコーンだー(嬉)。
生でも食べられるということなので、さっそくパクつく~。おお!!

シャリシャリしててあまーくてウマーイ。

なので、家族の分3本お買い上げ~w
あ、スイカも一切れ100円?!ソフト食べたばっかだけど、喉渇いてるから買っちゃお♪
DSCN0518.JPG

そういえば今日はお盆のUターンラッシュの日では・・・・・?!
ケータイで渋滞情報を確認すると、、、上信越は碓氷軽井沢から延々関越の先まで渋滞の模様。

仕方がないので、ゆっくり帰りますか~。
群馬在住の八!さんの案内で、二度上峠から前橋ICを目指します。

二度上峠の軽井沢側って晴れていたら凄く走りやすいですね!w

途中、ドコを通ったか記憶が全然無いですが、インター近くのコンビニに到着~。
P8170035.JPG
ながーいながらも楽しい一日でした♪

ご一緒してくださったみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。
また、遊んでくださいね~♪




走行距離530kmくらい。

愛、叫んでますか?(笑)


nice!(40)  コメント(75)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。