SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

CB750で行く波崎ウィンドファーム♪ [ツーリング]

関東地方は梅雨真っ只中でございます。
今年の梅雨は、週末となると雨が降り大変ストレスの溜まる梅雨。
(・・・なんて、去年はどうだったか覚えてませんが・・・梅雨明け宣言がなかったんでしたっけ?)

P7010116.JPGそんなストレスの溜まる雨の週末に家族でゲームセンターへ。

UFOチャッチャーでゲットした、
めちゃらぶり~な「カピバラ」さん♪

仔カピがゆらゆらとゆれてとても癒されます^^
太陽電池で動くのでとってもエコ♪

これで、ストレスの溜まる梅雨も乗り越えられそうです(笑)

週末の週間天気予報を眺めるのが毎日の日課になっている最近の私(笑)。
案外、皆さんも同じなのではないでしょうか・・・?w

で、先週の土曜日(6/28)。関東地方の天気はまずまず。空いている午前中だけですが、

貴重な梅雨の晴れ間。走らないわけにはいけません!!午前中だけでツーを企画、企画^^;
P6280112.JPG
hoshizouさんと東関東自動車道の酒々井SAで7時に待合わせ(遅刻・・・申し訳ない)
エスねら!さんとその先の富里ICで待合わせ(遅刻・・・申し訳ない)

富里ICは出口からR409までが距離が短い!ので信号待ちの車が詰まっててETCレーンを塞いでました。
時季によっては待合わせ場所には不向きですね、エスねら!さん、すいませんでしたm(_ _)m

先ずは、R409→K106→間違えてR296に入って→K62(通称はにわ道)→K45で最初のスポット。
P6280113.JPG
知る人ぞ知る「はにわ博物館」のはにわトーテムポールでございます(笑)

本当は、水戸の巨大はにわを案内したかった!のですが(笑)、
時間が無いのでコレで我慢します。

去年訪問した時は造成中だった場所も工事が終わり綺麗になっていました。
しかし、何度見てもこの発想は凄いなあ^^;


はにわが並んでいるのでバイクも並べて記念写真♪
P6280115.JPG
曇りの天気予報でしたが、青空が覗いています。
バイクで走っている時は気持ちがいいのですが、写真を撮って遊んでいると激暑です。

・・・走った方がエエわ~と先を急ぎます。
次の目的地までの動画はコチラ。お暇な方、どーぞ♪


今回はここの部分しか撮れていませんでした。失敗m(_ _)m



途中、水田地帯を気持ち良く走行。トコトコ気持ちイイ!!
P6280117.JPG
この時季。水田の風景をみたら、ソネブロのブロガーなら気になるコトがありますよね?!(笑)

そう、「エビちゃん」は?w

P6280118.JPGhoshizouさんも、私も、キョロキョロ。
田んぼが気になっていけません(笑)

走行しながら見る限り、
もう水がほとんど引いてしまっていますから
シーズンは終わってしまった感じです。

停車するスペースも無いようでなので、
残念ながら先を急ぎます。
どうやら、今年はブームに乗り遅れたくさいです^^;

空いているK45→K48→K30(九十九里ビーチライン)を走って「飯岡刑部岬展望館~光と風~」で休憩
こちらはうえいばうあさんが最近よく来られてます♪地元の方とはお会いできませんでした^^;
A01.jpg
風車も乱立しています。ココは風の通り道?刑部岬からの風がとても気持ちが良いです。


2001年に完成した展望館から飯岡港の景色。スバラシイ
P6280119.JPG
夕日や夜景の名所だそう。夜景100選に選ばれています。
空気の澄んでいる冬なんか撮影にはいいかもしれません。夏の夜はきっとカップルでいっぱいなハズ(笑)


そして、ココ旭市は「あしたのジョー」の作者ちばてつや先生が小学生の頃住んでいたということで~
A02.jpg
ジョーと力石。

ジョーの髪型は3次元にするとこうなんだ~と妙に納得してみたり(笑)

刑部岬は屏風ケ浦と九十九里浜の境にある岬。
だた、ここの展望館からは屏風ケ浦の凄さがわからないので近くに行ってみようと出発~。


・・・が、通り過ぎちゃいました・・・orz


展望館から遠景に見えてた風車が近くで見えるようになって、気になって気になって、気が付いたら
R126からK286、昔の銚子道路に^^;
P6280131.JPG
私は初めてこの道を走りましたが、なんて気持ちの良い道なんでしょう~!!w

P6280128.JPG後ろ撮り失敗^^;


ツーマプには、

「海は見えないがゆるいアップダウンが心地よいストレート」

と書かれているけど、まさにその通り!
普段はくねくね大好きな私でも、お気に入り。

犬吠崎から銚子のウォッセ21に立ち寄って、本日のメインイベント~!風車~!

ココからはコメント少な目で。(手抜きではありませんよw)
しょぼい腕で撮ったお手軽コンデジの写真をお楽しみください(笑)


まずは、波崎港で。
P6280144.JPG
風車の「スパッスパッ」っていう風きり音が好き♪


そして記念撮影~。
P6280150.JPG
シェンロン~はhoshizouさんのレポで(笑)


港にCB750は似合います。ま、なんでも似合うけどね(爆)
P6280137.JPG
スタンドが砂にのめり込んであせったのはナイショ(笑)


お気に入りの一枚。
P6280138.JPG

波崎ウィンドファームに移動して。
P6280157.JPG
1,250KW風車が海岸線に12基並んでいて2004年3月から稼動しています。
12基の風車の一番鹿島寄りに駐車場付きの展望台があります。バイクはココに停めましょう♪

銚子から駐車場までのシーサイドラインは防砂林越しに見える風車が綺麗で、とても気持ち良く走れます。

また、ウィンドファームから南に走ったところにある波崎シーサイドパークには
波崎風力発電所の2基の風車があります。

この風車は東京から車で約2時間ほどのアクセスの良さからこれまでにも数々TVドラマや映画、
ビデオ等にも数多く登場している日本で一番有名なタレント風車なんだそう。



整列する風車。壮観~w
P6280163.JPG
冬の間に打ち上げられたゴミは見ないようにしてくださいね^^;


なんか日本では無いみたいですw
P6280165.JPG
いいな、セロー。ガンガン浜辺に入っていけます♪


風車と桟橋。
P6280155.JPG
桟橋が非常に気になりません?(笑)遠くて探検できませんでした^^;

午後からの用事に間に合うように早めに撤収する予定でしたけれど、
風車と戯れる時間は思いのほか楽しくて・・・・!チョット時間オーバー。

鹿島の掩体壕にも寄ろうかなと思ってましたが、コレも次回にw

ホントに名残り惜しかったのですが、、、hoshizouさんとお別れして帰路に付きます。
海水浴シーズンを外してまた来たいですね~!!

波崎ウィンドファーム


b.JPG

先日7/1で当ブログ「My way, pace」は1周年を迎えることができました。

ブログのおかげでバイク暦がまだ2年にも満たない私にとっては過ぎるほど、
とても充実したバイクライフを1年送ることができました。

これも訪問してくださる皆様のお陰です。ありがとうございます。

1ヶ月に数回の更新しかしてません(!)が、当面、細々と続けて行きますので
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


key-k



p.s. と言うわけで、気分一新。スキンも変えてみましたw


nice!(37)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。