SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

春の訪れ。早春の観梅 [イベント]

P3060383.JPG先週、休日出勤をしたので代休を貰って梅を見に水戸の偕楽園へ。
子供が小学校から帰ってくるまでの久しぶり?の2人だけの時間。

子供を小学校に送りだしたらすぐに車に乗り込み出発。

本当はバイクでタンデムして行きたいのですけれど、、、
私の免許ではまだまだ高速タンデムはオアズケ。

水戸の偕楽園は日本三大庭園のうちの一つ。あまりにも有名なので講釈はなし(笑)
毎年2月下旬から3月中旬まで「水戸の梅祭り」が行われます。

前回は春休み期間に行って梅が終わってて悔しい思いをしたので、
今回は早めに~って、、、



早すぎました(爆)



今日(3/8)現在で6分咲き。当日は感覚的には1分咲きかな(泣)
それでも、早咲きの梅を観梅します^^;

平日でまだ観梅には早いのにそれなりの人出。
やけにデジイチ&望遠&三脚持参の人が目に付きますw
A01.jpg
園内には100種3,000本の梅が植えられていて、それぞれの梅に品種がわかるようになっています。


抜けるような青い空に映える白い梅。しあわせ♪
P3060369.JPG

孟宗竹林。
P3060373.JPG
竹の新緑を想わせる緑が見事。早く新緑ツーリングしたいなw


今回はミニ三脚を持参して2人の写真をいっぱい撮りましたけれど、
ココはオバチャンに撮って貰いましたw
P3060380.JPG
前回着た時は吐玉泉、太郎杉、南崖の洞窟と園内をくまなく探索したんですけれど、、、
今回はぷらっと散策して園を後にします。。。



取り敢えず、満開の梅は来年以降に持ち越しです(悔)

P3060384.JPGお昼は偕楽園から常磐線の反対側の
水戸八幡宮近くの蕎麦処「みかわ」さん。

水戸出身の同僚に聞いたお墨付きのお店。

平日でも混むと聞いて11時に到着。

ご主人が蕎麦を打っている入口脇を抜けて
奥の座敷へ。早めのお昼です。

周りのテーブルには「予約席」の札が~w
奥久慈しゃも焼を塩で注文。
ビールが欲しくなります^^;

軽く炙った感じが肉の旨みを閉じ込めていて
とても美味♪

レバーの味噌焼きもオススメらしい。
P3060386.JPG

そして蕎麦。

ここの蕎麦は、その日必要な分だけの蕎麦粉を石臼で挽いて手打ちする本格派。
その為か殆どのメニューが数量限定。

そのなかでも、限定20食の十割蕎麦「こだわり」を。
P3060387.JPG
風味漂うシコシコぷりぷりの蕎麦。大変美味しくいただきました。ごちそうさま。

そうそう。蕎麦茶が美味しくて。お土産に買って帰りました。


ツーリングで水戸周辺でお昼を食べることは少ないのでしょうけれど、
機会がありましたら是非とも立ち寄って蕎麦を堪能されてはいかがでしょうか。


 

蕎麦処 みかわ


A02.jpg(おまけ)
これが出てから仕事の懸案事項が
半分解決しました~。

ご利益?!w

nice!(31)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。