SSブログ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

CB750で行く房総で春一番。そしてJAXAづくしw [スポット]

「春一番」が吹き荒れた先週末から一週間が経ってしまいましたが・・・(汗)
先週末は、かみさまからお誘いいただいた世田谷警察署主催の講習会へ。

朝の冷え込みも緩くなってきたような気がしますよね。
そうなると朝の首都高の混み具合が心配。

待ち合せの時間に遅れないよう早めに家を出てみたけれど、首都高は心配をよそにガラガラ。
随分と早く着いてしまったので、朝マックちう(笑)
A01.jpg

場所は東京は砧の交通安全指導センター。
P2240382.JPG
今まで講習会と言えばHMSしかお世話になったことがなくて、ケーサツ主催の講習会は初めて。
愛しのCB750をこかしてしまわないかとても心配^^;

こかすことは無かった(危なかったケド)けれど、ステップ擦ってしまいました・・・。
とまあ、傾斜走行は課題はありつつも私なりに楽しかったのですが、

バランス課題が・・・・orz

特に千鳥が全然ダメダメダメダメ。唯一、Uターンくらいかなあ。マトモかも?と思えたのは^^;
それでも公道じゃできるはずなのにできないんだすよ~(爆)

まあ、足りない部分が身に染みてわかったので良かったです。

帰りの首都高中央環状線は川沿いで海からの風がありえない強風。
恐怖で家の近くの出口まで走ることができず、船堀橋ランプで降り下道で帰る^^;



はもうそこまで来てますね!(嬉)
休日。天気が良くて用事が何も無ければ、
お昼は家で食べるよソロツー」で朝早くからフラフラと出かけている私。

今回は房総の真ん中あたりをフラフラしようと計画してエスねら!さんをご招待。
快くお付き合いくださってありがとうございます♪
P2230366.JPG
京成成田駅東口に8時待合せ。挨拶もソコソコにしゅっぱーつ!!w
青バイクコンビ♪

まずは、はにわ道から九十九里方面へ~。
ハニワとのツーショットを撮るか悩みつつ(爆)も、先を急ぐ

途中でR126に入り、R128から勝浦を目指す。
R126沿いの観光農園でイチゴ狩りをしたい誘惑に駆られつつも、先を急ぐ(笑)

R126が詰まり気味な気がしたのでチョットわき道へ(コレが間違いT▽T)。
案の定、コンビニへ。コーヒーブレイク。じゃなくて地図で現在地確認(爆)

なんとかR128外房黒潮ラインへ出れて大原台から大多喜方面へ。
ココの道は車に引っかからなければ快適な道。いいかも。

山間の道を抜けると、このアンテナは?!目的地?!w
P2230376.JPG
JAXA勝浦宇宙通信所です♪ 大人の社会科見学?!w

勝浦宇宙通信所には合計4基のパラボラアンテナのほか、
追跡管理棟、電力棟、野々塚コリメーション(野々塚山)があります。

広報用パラボラアンテナは一般見学者が操作をすることが!!
但し、平日のみ~(残念)。

早速、受付を~。当日の一番乗り♪
A03.jpg
エスねら!さんは真剣にポストカード作成ちう。

火星探査のシュミレーターとロケット模型の数々。
A02.jpg
学校の文化祭を思い出します。

毎年「科学技術週間」および「宇宙の日」の記念行事として、
施設の特別一般公開を行っているそう。その時は盛大にやるのかな?w
P2230377.JPG
ココで11時。早いけれど帰路につきます^^;

結果的には午後は物凄い暴風で「春一番」が吹き荒れたし、雨も降ったようなので、、、
早帰りで正解~♪



でもチット物足りなさも?!次回以降、脇道のウネウネを発掘してもっと房総を楽しみましょう~。



走行距離270kmくらい。
P3020361.JPG講談社のモーニングの「宇宙兄弟」という 宇宙飛行士を目指すマンガを読んでいて、 チョットJAXAがブームな私。
ちょうど、仕事の用事で丸の内に寄ることがあったので帰りに「JAXA i」へ道草。

丸の内オアゾ(東京駅から徒歩1分)の二階で営業中の「JAXA i 」。
ココは出入り自由。受付する必要はありませんw
P2280361.JPG
船外活動ユニットがお出迎え~。

本物の宇宙服やロケットエンジンのレプリカなどが展示されています。
A04.jpg
↑こ~ゆ~のには必ず顔を入れて撮るんですけれど一人だったので(残念)

LE-7Aエンジンのレプリカ。
P2280364.JPG
JAXAの前身のNASDA時代に開発された日本初の国産エンジンであるLE-7エンジンの後継型。
H-IIAロケットの第一段エンジン。


本物も見てみたくなります・・・。


JAXAの施設ではお約束のプリクラ風ポストカード♪
当然やってみます♪
A05.jpg
「かぐや」が撮影した映像のポストカードもGetできますよ~w



東京駅。丸の内側で待合わせする際にご利用されてはいかがでしょう。
なんかセンスの良い待合わせ場所じゃないですか?(笑)


JAXA勝浦宇宙通信所


タグ:講習会 CB750 JAXA
nice!(25)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。